見出し画像

【スマブラ生みの親】桜井さんのYouTube動画がおもしろい。

ゲームクリエイターを目指す人はもちろん、そうでない人でも楽しめるんじゃないでしょうか。YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」をへっぽこゲーマーの1人として、めちゃくちゃおもしろく拝見してます。


「ゲームのおもしろさ」という曖昧な要素を方程式的に定義し、それを満たすためのギミックを紹介してくれるのはめっちゃ分かりやすい。リスクとリターンの関係はしっかりシステム的に練られていないと、おもしろいゲームはできませんね。

個人的に昨今のゲーム業界における大きな問題は「移動をデザインできていない」作品が多いことだと思っています。桜井さんのお言葉を借りるなら、「移動にリスクとリターン」を設計できていないゲームは作業感が強くて遊べません。

「移動がめんどくさいな」とユーザーが感じた時点で、それは移動をデザインできていない証拠なんですよね。遊ばせてくれる作品に出会うことの貴重さを噛み締めてます。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
「初心者に優しい=ゲーマーには簡単」という難易度の方程式と、ゲームのおもしろさに相関関係はあるか?


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?