2023年 春合宿 1日目

お久しぶりです、ゆうです。ツアー+合宿から帰ってきて、3日間ほど食って寝るだけの生活をしてたので、noteの執筆はおろか合宿の片付けすら何も手がついておりません。

ということで、春ツアーの続きの記事となる春合宿編、行ってみましょう。

久留米駅にて合流

以前からこのnoteを見てくれている人はご存知だろうが、私は尾道から久留米まで自転車に乗ってやってきた。というのも、久留米が目的地な理由はサイクリング部の合宿の集合場所が、久留米駅であるからだ。

久留米駅西口

他のメンバーは全員、岡山から久留米まで新幹線に乗ってやってくる。朝の10時頃にそのメンバーらと無事合流できた。

自転車の組み立て中

出発

今日の目的地は草枕山荘キャンプ場というところ。今回の合宿は全て、キャンプ場近くの温泉に露天風呂とサウナ完備とかいう、むちゃくちゃ恵まれた合宿である。過去の合宿ではシャワーのみや、それすら無しということもあったようで、実に平和なキャンプツーリングになるはず(であった……)。

7人班であるので、3人と4人に別れて出発。私は4人班のほうで、残りの3人は1年生。道の案内は1年生に任せて、後ろから(あ〜、その道違うのになぁ〜)とか思いながら、温かく見守るイヤな先輩役に徹した。

昼食

昼食場所は班長が見つけてくれた、老舗感がすごいこちらのお店、『柳屋』。Google Mapでの評価は☆4.0、これは期待が持てる。

周りに飲食店やコンビニなどはなく、ぼーっとしてると見逃してしまいそうな佇まいのお店。

大盛りチャーシュー麺 800円

店の方が非常に優しくて、地域の人に親しまれるお店って感じがした。しかも、安い。最も安いラーメンに至っては600円。なかなか考えられない価格設定だ。とても美味しかった。

キャンプ場まで

ここからはキャンプ場に向かうだけ。道に迷ったりしつつ、それを後ろから温かく見守るなどしてたら、意外と時間が経ってしまっていた。キャンプ場の前に食材の買い出しもせねばならず、急ぎ目で向かう。

買い出しも済ませてキャンプ場へ。ちょうど夕焼けがきれいな時間だった。

温泉

さすがに温泉の写真は無いが、めちゃくちゃきれいな温泉で、地元の特産品などを扱う売店もあり、非常に良かった。袋麺のラーメン(後で食べる)を買って、ソフトクリーム(木曜限定で150円)をペロペロしながらキャンプ場に戻る。

キャンプ

今日は私なんかより圧倒的なキャンプガチ勢の人がいるので、とても充実したキャンプだった。まず何より焚き火がある。私はとてもじゃないが、火起こしすらできない。九州ではあるが、この日は結構寒かった(夜は5℃、翌朝は1℃)ので、焚き火はかなり効いた。

晩飯

ということで、本日の私の晩飯がこちら。

ご飯と味噌汁、野菜炒めといった、非常にシンプルなご飯。この前に食べたラーメンもクソ美味かったが、写真撮ったけどどっか行ったので割愛。

この日は少し寒かったが、天候もよくきれいな星空が拝めた。今日はこの辺で。