見出し画像

「技能実習生」って何?🤔

こんにちは〜。
今日は「技能実習生」について学んできました!

僕も初めて聞いた言葉で「なんだそれ?」って感じだったんですけど、知っていくとかなり複雑な問題でした。なので、整理するためにも早速まとめてみました!

note一発目に訳分かんない話題ぶち込みます…笑

「技能実習生」を簡単に説明すると、発展途上国から日本に仕事学びに来ましたっていう人のことです。いわゆる、出稼ぎ的な側面もあります。主な国としては、ベトナムやインドネシア、フィリピンなどから来るそうです。

…っていわれても、う〜んいまいちピンとこない。

そんなあなたに例えば、これ!!

そう!ディズニーで売ってるあの激硬アイス。
あれは技能実習生の方が作ってるそう。

…そんな「技能実習生」がこの日本で失踪してるって聞いたことありました?

その数およそ年間7000人!!!

びっくりな数字ですよね。失踪っていうと、要するに学びにきた企業から逃げちゃうってことですが、なんでそんなことが起きちゃうんでしょう??

これがかなり根深いらしい…。

みなさん「明日からベトナムの工場で働くよ」って言われたらどんなことに困りそうですか??

「家族とか友達に会えない」…たしかに。

「ベトナム語話せないし」…そりゃそうだ。

「ちゃんとした会社か心配」…切実だね。

分かりやすく言うと、日本に来てる技能実習生の外国の方も同じように困ってるそうです。

【日本語が話せない】

もちろん、技能実習生の方は日本語がほっとんど話せません。…いや、仕事どうやって覚えるのよ。

そこなんです。
折角学びにきたのに、仕事が覚えられない!!

足手まといになってしまうんです。
そうしたらどんな扱いをされるでしょう?

本当にひどい話ですよね。
書かれてる記事は次の問題にもつながってます。

【劣悪な労働待遇】

時給300円で働かされてるなんて話もあるそう。

本当にありえない。僕ですら日本を嫌いになりそうなくらい。日本人として恥ずかしい限り。

低賃金だけでなく、パワハラや暴力、長時間労働をさせられてる事例もあるそう。

中には、「労災隠し」なんていって、仕事中に怪我をしたこと自体隠すために、治療すらしてもらえなかったなんてことも…。

そりゃ失踪したくもなるって…。

でも、仕事を変えたり出来ないの?
と思うかもしれません。

【転職の禁止】

えっ?なんで??

そうなんです。制度上、転職が禁止されてるんです。
しかも、日本に来る時に契約料的なので、一人当たり60〜100万円も借金をするそう。ベトナムの価値に直すと大体600〜1000万円くらい。

しかも家族にも友達とも会えない…。
いや、もう絶望的でしょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…と言っても、もちろん全ての事例がこんなにひどい訳ではありません。

社員旅行に一緒に行って一生忘れないような思い出ができたり、日本で学んだ技術を活かして帰国後ベトナムで惣菜パン屋を開いた人もいるそうです。


僕はこういう根深い問題だからこそ、

「パワハラをした人が悪い!」
「そんな企業は最悪だ!」

で終わらせてはいけないと思うんです。

そうなってしまった背景。
足りなかったのは何なのか。

そして、自分の周りに技能実習生の方が来たら。

…あなたには何ができますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?