【2024最新】Macbook Air M3 <中身は?使い勝手は?周辺機器は何を買った?どう買うとお得?注意点は?>
今回は先日購入しました最新のMacbook Air M3について投稿。
M3 Macbook Airのラインナップから、おすすめ周辺機器、買い方まで解説していきたいとおもいます。
高価な買い物ですのでかなり調べました。
現在検討されている方にとって時短noteになります。
それではよろしくお願いします。
◆Macbook Air M3のラインナップ
現行の Macbook Airのラインナップは大きくM3チップかM2チップかに分けられます。apple公式サイト
M2のMacbook Airもありますが、今回紹介するのはM3ですのでM2は除外。
M3の中でのラインナップは大きく
画面サイズ
メモリ
ストレージ(SSD容量)
によって分けられます。
【13インチ】
【15インチ】
◆おすすめは?
重要な点はメモリのみ。
4K動画編集者であれば16GBを選び、
その他の用途(画像編集程度)は8GBがおすすめです。
SSD容量と画面サイズはお好みで構いません。
特にSSD容量についてはたった256GB増量で3万円の出費。
個人的にはSSDは最低容量としてその差額で
NASの構築や外付けHDDなどを利用することをおすすめします。
Synology NASキット 2ベイ DS223j/G【ガイドブック付】 クアッドコアCPU搭載 1GBメモリ搭載 ライトユーザー向け
※別途HDDの購入が必要。
トランセンドジャパン Transcend ポータブルHDD 2TB 耐衝撃 USB3.1 Gen1 [Type-A/Type-C 両対応] 3年保証
なお、ネットサーフィンのみ!と割り切っている方は
M1 Macbook Airで何ら問題ありません。中古品も出回っています。
◆なぜM3 MacbookAirを選ぶ人がいるの?
最新のM3 Macbook Air ですが、M3 と M2にそれほど大きな違いはないという方が多いようです。
ではなぜ選ばれるのかというと
M1との比較では1.6倍の処理速度向上している点
2画面出力ができる(MacbookAirは閉じる必要あり)
値上げはなく最新機種でありながらM2と同じ価格での販売(現在M2も価格を落として並行販売中)
つまりM1以前のMacbookAirを使用していて、2画面での動画編集や画像編集等の負荷のかかる作業を行うユーザーにはピッタリということになります。
◆使い勝手は?
私はもともとM1ユーザーでしたが、やはり、早くなったと感じます。
特にRAW現像や動画出力は難なくこなしてくれました。
ただ私はまだ4K動画はあまり撮らない点はご承知おきを。
あと、NASを読み込むスピードも速くなったと思います。
WiFi 6Eに対応したからということと、処理速度向上の恩恵のようです。
◆注意点は?
【メモリ】
注意点としては動画編集用途としてはやはりメモリが16GB~といった点です。
8GBでは足らないのは経験的にも実証済み。MacbookAirは後で変更できないのでその点は要注意。
【色】
色についてはシルバーが無難。
ミッドナイトは持ち前のリンゴのロゴが周囲に見えにくい点、気になる方はご注意を。
【純正キーボード・マウス・トラックパッド】
2画面出力であるため、こちらの購入も検討しました。
ただ、購入する気が無くなりました。
なんと、これらはまだLightningのままのようです。
近いうちにUCB-Cタイプが出るとは思いますのでそれを待ちましょう
※噂では2024春なのでまもなくだと思われます。
◆周辺機器は?
M3 Macbook Airと同時に購入した付属品はコチラ
NIMASO アンチグレア フィルム MacBook Air M3 / M2チップ(2024 / 2022モデル)13.6インチ用 液晶 保護 フィルム マットタイプ 反射低減 指紋防止
MacBook Air 13.6 M2/M3 用 覗き見防止 マグネット式 プライバシーフィルター のぞき見防止 フィルム 反射防止 ブルーライトカット 傷防止 両面使用
EooCoo対応 MacBook Air 13インチケース【M3/M2】2024 2023 2022リリースA3113 A2681 チップ 付き - クリスタルクリア
どれも当たりでした。
今後はドッキングステーションなどの2画面出用の周辺機器も購入したいと思います。
◆どう買うとお得?
最後に買い方ですが、新品購入されるか、整備済製品を購入されるか、中古品を購入されるかで大きく異なります。
【新品購入】
新品で購入される場合は、ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダウェブコムなどを利用するといいと思います。定価販売ですが、数%のポイントが付与されますのでその分お得になります。
【整備済製品購入】
整備済製品購入についてはほぼ新品を割安価格で買えるのが注目です。
ただし、中々出ないのでApple公式ストアやアマゾンなど張り付く必要があります。
新品購入の実質価格(=購入額-ポイント分)よりもお得に購入できますが、パッケージですぐに「整備済製品」であることがわかるためリセールが多少落ちるかもしれないことには注意しておきましょう。
【中古品購入】
最近は中古品購入される方も多いですし、その場合にはフリマを利用される方が多いと思います。
ただ、ガジェット系についてはヤフオクが圧倒的におすすめです。特に高い買い物ですので、週末に配布されることの多いクーポンを利用して購入しましょう。
M1 Macbook Airを狙う方はヤフオクがおすすめです。
最後に
今日は珍しく、最新PCの紹介を行いました。
長い間Windows派でしたが、M1になってからMacbookを使い始めたところ大変感動して、現在は妻も私もMacユーザーとなっています。
Windowsも持っていますが、普段使いはMacが圧倒的。
使ったことが無い方は中古のM1 Macbook Airを買って勉強してみてください。きっとトラックパッドだけでこんな簡単に操作できるんだ!と感動すると思います。
買ってよかったものは引き続き紹介していきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?