見出し画像

副業Uber稼働記録〜300配達達成、雨の日配達挑戦!

こんにちは。

佑太郎です。

先日、雨装備を一式揃えましたので昨日の大雨の中、雨の日のUber稼働(雨クエスト)に挑戦しました。

自分なりに雨装備を揃えての初雨稼働で2時間以上の実戦です!

登山で何度も雨と戦っていますので結構参考になる内容かと勝手に思ってます。笑

よろしくお願いします。

1.雨の日に発生する、雨クエストとは

雨クエストとは雨の日に発生する特別報酬です。

大体5時間くらいの枠の中で設定され、12回配達で2400円〜獲得できるため効率よくいければ4時間くらいで10,000円〜の収入が取れやすい状態です。

これから雨が増える時期ですから是非挑戦して獲得を目指しました。

しかし昨日スタートした雨クエストの時間枠は

17:30〜22:00 で12回配達で+2400円

1時間あたり3kmくらいの距離受けてますと

3回配達が限界なので

ギリギリ間に合うかどうかの設定です。

本業終わりに出発してますので18:30出発でした。

短い距離の配達かダブル(1個の店舗で配達先が2件)が連発しないとキツい状況ではありますが、出発です。

2.雨装備はバッチリ!

ヘルメットはOGKカブトのvitt

画像1


これにしてる理由はメガネをする事があるからです。

ちなみに昨日はメガネでした。

何も対策なしメガネで突撃すると

メガネなくなったのび太クン以上に

視界が悪くなり事故るのでやめましょう。

コンタクトにすれば良いのでしょうが、どうも苦手で。。。

ちなみにこのヘルメットについてるゴーグルはマグネット式で脱着です。

お客様や店舗へ行くときは逆さにしたり外してます。

画像2

実際のヘルメット、ゴーグル越しの夜の状態での視界です。

全然余裕です。

ヘルメットそのままだと頭が濡れるので

レインカバー被せてます。

画像3

OGKカブトにもレインカバーありますが

気分で色変えたいのでモンベラーな自分はmont-bellを選んでます。

昨日気がつかなかったんですが取り付け甘くしてしまって一度吹っ飛ばしました。

画像のようにクルッと覆わないと風で吹っ飛びます。

吹っ飛ばした後、テンション下がってましたが、記憶を辿り多分最後のピックアップかその帰りだろうと、通った道通りによく探したら道路に落ちてたの見つけたので回収しました。よかった。。。

被せた状態でも、さっきのOGKのヘルメットにゴーグルつけられます!

余談はさておき、これで頭は大丈夫!

後はレインウェアですね!

こちらで紹介したジャックウルフスキンのシェルです。

とりあえずゴアテックスで防湿のシェルなら正直どれでも大丈夫です!アウトドア用品店でも行って好きなやつ選んでくだされば!

一応前書いたの載せときます。

ジャックウルフスキンはゴアテックスじゃなく自社のテキサローペって素材ですが全然遜色ないです。通気性は若干ジャックウルフスキンのシェルの方が好きです。

昨日実際に着て配達いきました!

画像4

1番雨強い時に撮りましたが中に染みてこず

全然余裕でした。

後はズボン。

画像5

mont-bellのレインダンサー

名前からわかるように雨特化で、軽いし蒸れないし

槍ヶ岳、劒岳ばかり登って他の山は高尾山しかわからないくらいの偏屈野郎ですが、何回も登る中でこちらのレインウェアは大変重宝していました。

自分が知る限りレインダンサーは

タウンユース使用では

最強です。

延々と雨弾きます。

画像6

ブレてる画像しかなく、すみません。

ちなみにこのレインダンサー

勿論、上着もあります。笑

画像7


じゃあ上下mont-bellのレインダンサーで最強じゃん

って思うかもしれません。

そうなんですが、どうしても農作業してるような見た目になってしまうので全身mont-bellは避けてしまってます。。。

あと靴

長靴や被せる系(ビニールみたいなやつ)は避けた方がいいです。こける確率あがりますし、滑ります。

ここもゴアテックスのトレッキングシューズがオススメです。

自分的おすすめはコロンビアです。

他メーカーの半額くらいの金額で手に入りますし

画像は適当にAmazonから引っ張りました。

画像8

他メーカーで買うと2万超えが多い中1万台で済みます。

あとつま先が小さくなってるので、ワンサイズ大きいの買うのが基本です。通販より実際履いてみてからサイズは判断した方がいいです。特に靴は。ちょっと大丈夫と思っても締め付けで痺れてくるので妥協しない方がよいです。

後は肝心なスマホですね。

自分はiPhone使ってますが、こんな感じで100均でよく売ってるジップロック式の防水ケースにいれて普通に自転車のスマホホルダーに差してます。

昨日の大雨でも大丈夫でした。

充電対策は色々考えてみましたが、あまりいい案浮かばないです。素直に1時間くらい休憩にして、雨当たらない場所移動して急速充電とかする方が利口かもしれませんね。

画像9


3.稼働結果とトラブル

最初に稼働結果

画像10

雨クエスト達成ならずです。

最初は2時間経たずに、7配達と順調だったんですが

テイクアウト激混みな店舗8配達目をピックアップし

配達先へお持ちしたところ気がつきました。

一品足りないことに。。。

なんで気づいたかというと弁当二つと書いてあったのに袋の外からの感触が一つだったので、お客様に中身見てもらったところ、やっぱ一人前でした。

お客様へ説明し、店舗へ電話してみるのでチャットで対応どうするか追って連絡する旨を伝え、多分店が入れ忘れていたら、取りに行ってまた戻る事になるかと思いますとお伝えしたところ了承いただいたので店舗へ電話。

したらやっぱり一つ渡し忘れてたとの事。

この場合、自分が悪いのか店舗が悪いのか

それてもどちらも悪いのか(相互確認しなかったので)

正直微妙な気分でした。

というのも梱包されて封が閉じてた場合は崩しちゃうので配達員は基本的に開封して中身確認しないのです。

只、お客様と面合わせたのは自分なので、やっぱそこは見てあげようと思い取りに戻りました。

とって帰ってやりとりしてなんやかんや1時間半近く。

静かに雨クエストのタイムリミットが来て終わりました。

そのあと、サポートへ一応報告しました。

サポートの方からは自主的に好対応のご判断いただきありがとうございます。取りに戻って往復した分の距離料金も加算しお支払いします。との事。

プラス200,300円増えただけの話ですが少し報われました。

そしてやっぱ一言、中身あってるか確認は大事だなーと思います。

お客様からも対応よくしていただきありがとうございましたと言われました。

前似たような事があったそうで、その際は配達員や店舗がなにか対応とはならず、返金になったそうですがクレームつけてタダ飯貰ったみたいで気分が悪くなったとの事。

正直な気持ち

入れ忘れはお店が悪いんじゃあ。。。

と思いつつも

教訓として刻んでおきます。

このトラブルが節目の300配達でした。

まとめますと

雨対策はmont-bell等のアウトドアブランドがやっぱり強い。

雨クエストだからと急がず、注文内容の確認を怠らないようにし、ミスを減らすと。

もうすぐ梅雨時期ですし雨の日配達へ昨日の大雨は自信になりました。次回からも積極的に雨の日は参加しようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?