見出し画像

人生全てがシャッターCHANCE!

「子供が初めて乗れた自転車」
「友人と一緒に見た花火」
「世界に届く音楽の魅力」
こんな素敵な瞬間を『エモい』動画にして、たくさんの人に届け、「ありがとう」と感謝されたら最高ですよね!

今回はそんな内容が学べた『Beyond the limit』のオンライン講演会
【「誰でも」「1時間で」マスターできるエモいムービーの作り方講座】
byみやっちさん(『夢幻鉄道』の動画編集に携わっている凄い人)
からの学びをお届けしたいと思います。

ちなみに動画の編集テクニックについての学びは下手に僕が説明しても「エモく」仕上がらないので今回の記事では一切触れません。
ここを期待している方はそっと読むのをやめて下さい。

講演会内容は『Beyond the limit』のアーカイブで見れますので興味がある方は是非、コメント下さい!

「みやっちさん」ってどんな人?

普段はスマホ販売会社のサラリーマン。
副業として動画編集をされています。
最近の活動としては#ハイトラックスラボの動画編集チームに属するなど完全にプロのクリエイターさんです。
昔から動画編集を本格的にやってた方かと思いきや、本格的に動画編集に力を入れ始めたのは今年の1月から!?
成長速度が半端じゃないです!!
そして、溢れ出る優しさオーラが尋常じゃないです!!!

「Beyond the limit」にはこんなポテンシャルの人しかいないのかと一瞬、自己嫌悪します(>_<)
僕はおかれた環境が人を作ると結構思っている人間なので、一瞬自己嫌悪した後、こんなメンバーが周りにいるなかで切磋琢磨させてもらえるってめちゃくちゃ有難いに変わります。

動画編集に苦手意識ないですか?

僕はめちゃくちゃあります。
というか素人が簡単に手を出しちゃいけないものだと恐れていました。
西野サロンでも良く言われている、「知らないことを嫌うな!」という教えがなければ多分受講していなかったです。
動画編集にはセンスが必要で、自分にはこのセンスが無いから手を出さないという思考だったと思います。

今回の一番の学びは「センスは後天的なモノ」だということ!
そういえば、ゆるキャラくまモンの産みの親、水野学さんの「#ブランディングデザイン講義」でも学んでいた(;'∀')

もともとセンスは先天的なモノというイメージを持っていましたが、知識・ポイントを知って努力をすればセンスは身につくモノだということを思い出させていただきました!

今回の講座は、動画に使う素材からオススメの編集ツール、実際の動画作成までの工程についてポイントを丁寧に説明していただきながら学ぶことができる内容です。
動画編集知識ゼロの僕が聞いてもめちゃくちゃ分かり易く、一度作ってみようと一歩目を踏み出す背中を押してくれるような講座でした!

国民総発信の時代で、動画編集のセンスを人より少しだけ身に着けていることが、いつかあなたの助けになるかもしれません。

ご興味を持っていただけた方、講演会内容は『Beyond the limit』のアーカイブで見れますので、コメント待ってます!

【重大報告】

色んな経緯があり、8月31日『ニシノコンサル』に参加させていただくことになりました!
毎週月曜日に記事投稿をしていましたが、次回は『ニシノコンサル』からの学びを記事にさせていただくことになると思いますので、9月初旬を予定しています。
全力で学びを言語化しますので、是非ご期待下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?