見出し画像

はじめてのNFTオフ会

昨日はKazushiDAOという地方創生×Web3.0的なDAO(自律分散型組織)のはじめてのリアルイベントをやってみました!

結果からいうと色んな意味で予想を超えるイベントでした。

ウチの会社の社員でNFTに興味はあるけど、一歩踏み出せないでいた子も参加してくれて感想を書いてくれたので以下、彼の感想ですw

【Kazushi DAOのオフ会に参加してみた感想】
昨日はスナックCandyでKazushi DAOのオフ会に参加してきました!
結論から言うと思ってたよりだいぶやばい。
という感じ。
#雑すぎて結論か怪しい
最近よくWEB3.0とかNFTとか DAOとか耳にすることが増えたと思います‼️
実は僕も興味はあったのでVoicyなどで情報はちょこちょこ触れていたんですが、具体的にNFTを買うとか、 DAOの立ち回りとかは体感したことがなくて足踏みしてました😅
で、昨日そのオフ会があったから行ってきました!
Kazushi DAOとは世界でもトップクラスのクリエイターであるフジイカズシさんが作るNFTがあって、そこにたくさん仲間が集まり盛り上げていこうという自律分散型組織。
(多分。僕も正直詳しくないから100%合ってるかはわからないけど70%は合ってると思うww)
それがめちゃくちゃ面白かった🤩

【2年前の9月のCandyを思い出す】
そーいえば2年前の9月1日、広島Candyが緊急事態明けのオープン初日で色んな人と出会いめちゃくちゃ盛り上がったことを思い出しました‼️
当時はオンラインサロンという文化がやっと定着し始めた頃で、オンラインで繋がっていた人たちがCandyに集まり、「うわー!〇〇さん!初めましてー!」と毎日のようにオンラインで知っている人と初めてオフラインで会って繋がりが増えていく。そんな状態がしばらく続いてました✨
2年経ってオンラインサロンの新規入会も落ち着き、定着してきて、少し前から話題になりはじめた DAOやNFT。
昨日はそのオフ会で全く同じことが起きてて「〇〇さん!会いたかったー!初めまして!」
とまぁ盛り上がる盛り上がる😂
ぶっちゃけ異世界すぎてどんな話なのか大枠を捉えるだけで精一杯な局面だらけ😂
でも新鮮で且つ懐かしくて
「なるほど。これは一過性のものではないな」
と感じた時間でした🔥

【争えないテクノロジーの進化】
DAOやNFTをよく聞くようになったと言ってもNFT保有者は日本でまだ1万人居るか居ないか。日本人口が1億2000万人に対して1万人くらいだからまだまだ普及はこれからの段階なのは間違いない🤔
日本人の特徴で新しいものや理解できないものを嫌うという習性が強いとよく言われますが、僕もそれに近かった😅
気になるけどなかなかガッツリ関わろうとは思えなかったり、どこか自分とは関係ないように思っていたり、正直避けて通れるなら避けたいと思ったこともあるくらい😅
でも昨日で確信したのは、今は避けられても5年後には絶対避けて通れない!これは絶対そう!
何がメリットで何がデメリットなのかは説明し切れないし、僕の解像度ではまだうまく説明できないのでそれはKazushiDAOのメンバーに聞いてください。笑

インターネットが普及しWEB2.0に入るとき
「インターネット?紙の方がわかりやすいだろ!今まで通り紙だ!」
と言っていた層がいたみたいですが、今はインターネットなんて小学生でも触れられる。
スマホが普及されたとき
「いやいや、ガラケーでしょ!スマホなんて…」
と言っていた人たちは今やほぼ居ない。
インターネットもスマホもほんの数年で普及して、生活のインフラになり、誰もが触れて当たり前の物になりましたと。
これと全く同じ‼️
WEB3.0とかは一過性のものじゃなくて、シンプルに進化した新しいテクノロジーで、確実に普及していくものなんだと昨日肌で痛感しました😂

【どうせ当たり前になるから早めがいい】
色々言ってますが、改めて僕も理解度クソ低いです。笑
でも触れて良かったと心から思う!
どうせ当たり前になるテクノロジーだから!
当たり前になって触れ始めるって世の中に普及し切ってから触るということだから当然もう遅い😅
だから分からなくても触ってみるってのが大切なんだと改めて実感😂
実際全然わかってないけど触れてみたら理解度は深まったし、ウォレットどうこう進められたし!
今急に「インターネットてなんですか?」と聞かれたらめんどくさくて答える気が起きないように、WEB3.0も当たり前になってから聞いたらめんどくさくて教えてくれる人も確実に減る。
いまなら知らなくて当たり前だからみんなが親切。
だから早い方が良い‼️

【まとめ】
全然僕自身も理解出来てないけど、当たり前になるテクノロジーに触れられたことがまずは大きな収穫があった時間でした!
あとは肌感で感じるのも凄く大事!
でも踏み出せない理由もめちゃくちゃわかるんです😅
ほとんどが
「自分にできるかな」
「めんどくさいな」
「教えてくれる人いるの?」
「輪にはありにくい」
「そもそもそれってどこから入るの?どーやって出会うの?」
「知り合いがいない」
この辺じゃないでしょうか😭
めっちゃわかる。
だから僕は昨日ラッキー!それに詳しい仲間が周りにたくさん居たからオフ会があったし、そこに行けたから🤩
ちなみに DAOは知り合いだけで固めるコミュニティとは違って居て、誰とも繋がりがないけどそこのコミュニティに飛び込んで色々話したり教えてもらったりするのが当たり前👌
だから知り合いが居ないとか当たり前だから心配マジで要らないです!
僕も入った DAOで知り合いとか関係なくわからんこと質問しまくったらみんな親切に教えてくれてます🙇‍♂️
どうせ当たり前になるし、触ってみたら楽しくなってくるし、そんな人が1人でも増えてくれたら最高なんで、昨日の濃い時間の議事録として書いてみました😊
何から始めて良いかわからない方、まずはディスコードというアプリをダウンロードして下記リンクからの招待を受けてみてください🤩
Kazushi DAOの仲間入りです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?