見出し画像

RONIN-SCのケーブル接続の不満を解消してみた

DJI RONIN-SCを導入して、動画撮影を始めたのだがやっていて不都合に感じる点があり、それを解消してみました。

私の使用しているカメラはSONY α7IIIで、RONIN-SCとケーブル接続する端子がカメラ左側についています。

画像1

撮影中にローアングルにしたくてインバートモード(吊り下げ)にしようとするとジンバルをくるっと反転させるのだが、その時にアームがケーブルと接触するので、ケーブルを押さえたりとこの動作がもどかしい。
&そのうち端子部分の破損につながるなと感じていた。

画像2

このケーブルですが、端子がストレートとL字のコンビネーションなので、カメラ側にL字を付けてみたのですが認識しない…
なんで???

では社外品の両端がL字のUSB-Cを購入してみたけど、これも認識しない…
なんで???

Micro-USBのL字も使ってみたが、カメラ側はMicro-USBじゃなくて若干形状が違うMultiってやつらしく、これも認識しません。

それで今度はUSB-CのL字を購入。

画像3

これ、認識しました!
だけど差し込みが若干きつかったりと個体差があるのかな?

インバートモードにするときにアームをくるっと回すと、

画像4

ケーブルが完全に逃げているので、干渉せずにスムーズに回せますね。

撮影時にケーブル干渉を気にしてストレスでしたが、これで解決しました。
ちなみに購入したのはコチラ。

USB-Cはモノによって相性あるのかな?となんかモヤモヤはありますが、これでしばらく運用してみます。

RONINシリーズの事を検索しても意外と情報が少なくて、なかなか苦戦していますので、また気づいた事があれば書いてみますね。

私の撮影活動(商用以外)での費用に充てさせていただきます ご支援宜しくお願い致します