見出し画像

スマホ撮影で始める動画作り

先日、単身赴任先の札幌から自宅のある埼玉まで移動しながらスマホで動画を撮って編集しました。
感想としては、やっぱりスマホの手軽さは素晴らしいなと。

まずは作成した動画を見て下さい。

こちらはスマホで撮影して、編集はPCを使って行っておりますので今回もその方法での説明でスマホとPCがあればアプリ購入などの追加費用はかからない方法となりますのでご参考までに。

1.スマホ設定

撮影した動画の仕上がりを想定して設定するのですが、スロー再生をうまく使ってドラマチックに仕上げようと思い、1080Pの60fpsに設定しました。

fpsとは1秒に何枚の画像で動画が構成されているか?ということで、30と60のほか機種によっては120Pまで可能なももあるようです

編集時のfpsを24fpsで行う事を前提に話ますが、60fpsで撮影した場合には等倍再生でのコマ落ちが違和感なく、かつスローにすると2.5倍までの長さにすることが出来るので、とりあえずここでは60fpsで選んでおくと良いと思います。

ちなみにfpsを120や、解像度を4Kとかで撮る事も高画質になって良いかと思いますが、編集が非常に重たくなったりPCのマシンパワー必要になりますので、ほどほどの軽さでまず作ってみると良いです。

もっと詳しく知りたい場合は、動画っ校の那須さんがYOUTUBEで詳しく説明されているので、こちらを参考にして下さい。

2.撮影方法

設定が終わったら、あとは動画モードでいろいろなシーンを撮影していくだけです!
ここで気を付けるのは、BGMのテンポに合わせて長回しのシーンと短尺のシーンを組み合わせる事を念頭に置いてみてください。

短尺でのイメージとしては、動画の最初と最後は切って残りの真ん中を使う感覚でも10秒程度の物をたくさん撮っておくと画面の切り替えで、飽きずに構成できます。

またシーンが切り替わる時にスムーズに切替する撮り方をスムーズトランジションと言います。

私の動画中では18秒目頃に出てきますが、飛行機の搭乗ゲートを通過して次のシーンでは機内に入るという流れを、画面左から右に流しながら切り替わっていくもとか、28秒付近の手荷物受取の回転台でスーツケースで画面が一杯になって切り替わるというもの。

単純にブツ切りのものをつなげても良いですが、このスムーズトランジションを適宜入れると、さらにクオリティが上がって見えますので使ってみてください。

下のナカモトフウフのOkinawa Lifeで詳しく説明されていますので、参考にしてみてください。

3.BGM

動画を構成する重要な要素になります。

音源を購入して使用する方法もありますが、フリー音源をダウンロードする事でゼロ円かつ著作権もクリアする事も可能です。

私はYOUTUBEをプラットフォームにしていますので、YOUTUBEで配布されているフリー音源を使用しています。
他にも音源サイトがありますので検索してみましょう。

音源選びは、テンポで画像を切り替えることを考えながら何度も視聴しながら雰囲気に合うものを選びましょう。

4.編集アプリ

編集については例えばスマホでiMovieなどで行う事もできますが、拡張性を考えてPCでの編集としています。
しかもフリーで使えて優秀なDaVinci Resolveというアプリを紹介します。

使い方は詳しく解説しているブログがありますので、バージョンは違えどもこちらをみればだいたい作業できるかと思います。
私は、これを見ながら編集しました。

このサイト以外でも検索するとたくさん出てきますので参考にして作業が可能です。

5.さいごに

スマホの性能もあがり、かつネット上にいろいろな情報が上がっているので、動画作成をするのはかなり簡単になりました。

あとは、やるかやらないか?ですね。

私の撮影活動(商用以外)での費用に充てさせていただきます ご支援宜しくお願い致します