見出し画像

10月31日(土)の平場の勝負レース

10月31日(土)の平場の勝負レースです。

先週は勝負度Cのレースが8つと多めで、本命馬は5/8で3着以内に好走。万馬券がヒットしたのは東京6レースのみでしたが、ボチボチな1週間でした。

*****************************************

≪東京6レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★★☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑨オメガドーヴィル(1番人気2着、複180円)

本命はオメガドーヴィル。休み明けの前走は大外から猛然と追い込むも、距離がやや短かった印象。今回は2走前に2着に好走している東京ダート1400m。鞍上も当時手綱を取った和田騎手に戻り、ここは巻き返しの番と見ていいだろう。

≪東京11レース 富士ステークス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑨ケイアイノーテック(6番人気3着、複300円)

今開催、まだ一度も良馬場で行われていない東京芝。今週は久しぶりに良馬場で行われそうだが、金曜日は朝から雨が断続的に降っており、土曜日は雨の影響を受けそう。今開催の東京芝重賞はすべて上り最速馬が勝利しており、富士ステークスもその流れが続くのではないか。先週の府中牝馬ステークス◎サムシングジャストのイメージで、東京芝×少頭数戦×時計のかかる馬場がベスト条件と思える差し馬から入りたい。

本命はここで走らなければ、もう買えないケイアイノーテック。3歳時にNHKマイルカップを勝利して以降、【0.0.0.14】と結果が出ていないものの、決してスランプに陥っているわけではなく、条件さえ噛み合えばいつ馬券に絡んでも不思議ではない走りを続けている馬。

アーモンドアイ、インディチャンプの相手筆頭として期待した今年の安田記念では、4コーナーから一気に進出を開始し、あわやのシーン。当時の勝ち馬グランアレグリアは休み明けのスプリンターズステークスで豪快な追い込みを決め、4着ノームコアは次走札幌記念、8着ダノンスマッシュは次走セントウルステークスを勝利。戦った相手を考えれば、今回のメンバーで勝ち負けしない方がおかしい。

最も相性のいい東京芝×追い込み一手の脚質にとって理想的な少頭数戦×適度に時計のかかる馬場と、ここで走らなけばいつ走る?という条件がそろっており、なにより人気がないなら、戦績は冴えなくても隠れた実力馬である本馬の一撃に期待したい。

≪新潟6レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑨ケイアイピハ(5番人気1着、単700円、複250円)

ここは前走勝負度Cで本命に推したアイムポッシブルが出走。前走時にも書いた通り、スプリント適性は高いので、もう一丁を期待するか考えたものの、スタートがそこまで速くなく(前走も出遅れてなんとか中団にとりついた感じ)、1枠1番はかなりギャンブル。それでも11頭立ての少頭数なら地力で上位に食い込むかもしれないが、前走8番人気→今回1、2番人気なら最内枠のリスクを考えて相手候補に留めるべきだろう。

本命は素質最上位と見てケイアイピハを狙う。前走は典型的な行った行った決着の中、後方から上り最速で追い込んで差し届かず。当時、同じような敗戦を喫していた7着ガチコは土曜日の1勝クラスで鮮やかな差し切りを決めており、本馬も現級で勝ち負けできる力はあるだろう。何より2走前はタイムランクAの超ハイレベル戦だったレッチェバロック組で8着。キャリア1戦であのパフォーマンスは大いに評価できる。馬格がそこまでないので、馬体重は減らさないで欲しいところ。

≪新潟7レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎①エースレイジング(4番人気2着、複220円)

今開催、本命馬がよく好走している新潟ダート1800m(4/4で3着以内)。本命馬の共通点は「前、内で立ち回れたこと」。土曜日の新潟ダートを見ても、前に行けないと上位に食い込むのは難しく、ここも4コーナー=ゴールくらいの感覚で予想するのが丁度いい塩梅だろう。

本命は先週の◎ケイツーキナのイメージで、最内枠を引いたエースレイジングの逃げてガラリ一変に期待したい。前走は16頭立ての15着と何も出来ずに終わったが、1枠1番から出遅れてしまい、揉まれて戦意喪失したと見て良さそう。3走前には後にダートグレードを制した勝ち馬バーナードループから0.5秒差の3着に健闘している馬。スムーズな先行策さえ叶えば、現級では地力上位と見ていいだろう。今回は鞍上が西村騎手。行き切る可能性が高い。

*****************************************

しばらく良い流れが続いているので、開催最終週もぜひ良い形で締めたいですね。

今週もよろしくお願いいたしますm(__)m

勝負レースは、当日の9時ごろまでに掲載いたします。

※noteは1日490円ですが、メルマガだと月2500円で週末の勝負レースから回顧などすべて読むことができますので、ご興味がありましたらメルマガのご登録をオススメいたします。

ここから先は

8,031字

¥ 490

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。