見出し画像

6月5日(土)の平場の勝負レース

6月5日(土)の平場の勝負レースです。

鳴尾記念の予想は以下からご覧ください。

【鳴尾記念2021予想】クラージュゲリエの巻き返し

今週から6月に入り、競馬の世界的には新しいシーズンに突入。2歳馬がデビューし、3歳馬が古馬の番組に組み込まれる時期であります。

この時期のポイントは、3歳馬の取捨選択の一言に尽きるでしょう。

上のクラスが下がってくる降級制度が廃止されて以降、明らかに3歳馬が活躍するようになっており、同制度が廃止された2019年以降、6~7月の1勝クラス以上における年齢別成績を比較してみると、勝利率で言えば、3歳は4歳、5歳の倍以上の数字を残しています(以下参照)。

◆6~7月の1勝クラス以上における年齢別成績(2019年以降)

画像1

もちろん3歳馬だけ買えば、儲かるなんて甘い話ではなく、好走率こそ群を抜いているものの、単・複回収率ではほかの年齢と比較してややいい程度。

「3歳は古馬より活躍する傾向にある」のは事実でも、馬券的にはその取捨選択をしっかりと見極められるかがカギと言えるでしょう。

個人的には現3歳のダート路線は今年よく当たっているイメージがあるので、その感覚を持ちつつ、3歳以上1勝クラスも予想していきたいと思います。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

5月は中盤以降、萎んでしまったので、6月1週目はいいスタートを切りましょう。

※勝負レースは当日の9時ごろに掲載いたします。

ここから先は

5,727字

¥ 490

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。