見出し画像

5月7日(土)の予想(京都新聞杯ほか)

※「スキ」を押して頂けると、中京〇〇レースの本命馬が表示されます。先週は…

◎ジュタロウ(2番人気1着、単390円、複150円)
◎プライムライン(1番人気1着、単180円、複110円)

でした。

京都新聞杯、ケンタッキーダービーの予想は以下からご覧ください。

【京都新聞杯2022予想】ヴェローナシチーの末脚炸裂

【ケンタッキーダービー2022予想】チャーチルダウンズ・ダート2000mのG1戦です

今週から春の東京のG1連続開催がスタート。今週のNHKマイルカップから6月アタマの安田記念まで注目レースが目白押しですね。

皐月賞の印上位3頭決着から調子が徐々に上向いてきたので、今週もしっかりと儲けを叩き出せるよう、そしてゴールデンウィークの良い締めにできるよう、頑張って参ります。

ちみみに先週は以下の3レースが大きかったです(ブービー人気の◎ウインスピリタスと穴で期待していて最低人気△アサケエースが同居した山陽特別も地味に大きな一撃だったのですが、あれは勝負度Dだったのが悔やまれます…)。

***********************************************

≪東京6レース 3歳1勝クラス 勝負度C(自信度★★★☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑦ジュタロウ<次走注目>(2番人気1着)
〇⑧ジョイス(1番人気3着)
▲③コースタルテラス
△⑥ラフシー
△②イエヴァンポルッカ(5番人気2着)

ここは次走注目馬のジュタロウが巻き返す。1番人気に推された前走は案外の結果に終わったものの、終始揉まれてしまい、Arrogate産駒らしい脆さが出ての敗戦。今回も「スムーズな追走ができるか」がカギも、11頭立ての少頭数、6枠7番、枠順の並びを複合的に考えると、前走のようなごちゃつく競馬にはならないだろう。能力はアタマひとつ抜けているので、スムーズな追走さえ叶えば、パフォーマンスを大きく上げてくるはずだ。

相手は現級勝ち上がり一歩手前のジョイス、前走同条件の1勝クラスで3着に好走しているコースタルテラスが有力だろう。

馬券は本命に推したジュタロウがピンかパーかのイメージなので、同馬の単勝を買うつもりで馬単を買いたい。本線はコースタルテラスまで。

【参考買い目】

馬単:◎→○▲△△(4点)…本線はコースタルテラスまで。イエヴァンポルッカは初ダートでどこまで走るか分からないので馬連で。

≪東京12レース 2勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑨ディクテオン(3番人気3着)
〇⑫ショウナンアーチー
▲④フジマサインパクト
△⑥キスラー(9番人気1着)
△⑧キングサーガ
△⑩ダノンブレット(8番人気2着)
×③ローズボウル
×⑤シルバーエース
×⑪メラーキ

ここはディクテオンの能力前全開の番と見た。500キロを超える大型馬で、レースセンスが致命的になく、安定して走れるタイプではないものの、追えばどこまでも伸びていくようなタイプ。今回はメンバーを見渡すと、レーン騎手が積極策を打つローズボウル、是が非でも逃げたいシルバーエースとメラーキ、早め先頭からの押し切りを狙うショウナンアーチーと前々で運びたい実力馬が多く、タフな消耗戦になる可能性が高いので、本馬のポテンシャルが存分に発揮されるのではないか。東京ダート2100mという条件も合っているはずだ。鞍上とも手が合うだろう。

相手は相手なりに走るショウナンアーチー、追って味があり、まだまだ上を目指せそうなフジマサインパクト、消耗戦になれば、巻き返し可能なキスラーが有力と見た。

馬券は3連複で1列目にディクテオン、2列目にショウナンアーチー、フジマサインパクト、キスラー、3列目に印を打った馬へ流したい(ワイド3点でもOK)。あとは馬連、馬単を押さえる。

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△(キスラー)ー〇▲△△△×××(18点)

馬連:◎ー○▲△(キスラー)(3点)

馬単:◎→○▲△(キスラー)(3点)

≪阪神12レース 陽春ステークス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑨クリノサンレオ(8番人気2着)
〇③スナークダヴィンチ(2番人気1着
▲⑮バーニングぺスカ
△⑤スズカキンシャサ(1番人気3着
△⑥ゴッドバンブルビー
△⑧ダンケシェーン
×②タガノプレトリア
×⑭メイショウハナモリ
×⑬メイショウコゴミ
×①アサカディオネ
×⑯プラチナムレイアー
×⑪エイユーストロング

ここはクリノサンレオを追いかける。ハイライトは何と言っても2走前の橿原ステークスだろう。当時、ボイラーハウス(次走天王山ステークスは江田騎手の差し遅れで4着)、シャマル(東京スプリント勝ち馬)というオープンレベルの2頭に唯一、食らいついたのが本馬だった。

◆橿原ステークスの結果

しかも積極的に前を追いかけての粘り込みで、とても単勝万馬券の馬とは思えない走りだった。その走りを受けて前走なにわステークスではシャマルの相手筆頭に推したが、スタートで行き脚がいまひとつだった上、ペースが落ち着いてしまい、ポテンシャルが問われないレースに。速い脚がなく、消耗戦になればなるほど良さが生きるタイプなので、前走のような展開ではどうしようもない。

今回も展開がカギになるが、内からアサカディオネ、イッシン、スズカキンシャサ、タマモヒメギミ、エイユーストロング、メイショウハナモリと前に行きたい馬がズラリ。前走のような単調なスピード決着になるとは思えず、クリノサンレオにとっては能力を出しやすいレースになるのではないか。隣枠のメイショウラビエはスタートが遅いので、スタートから上手く出していき、中団あたりをキープしたい。森裕太朗騎手は日曜日、このひと鞍入魂なので、気合の騎乗を見せて欲しいところ。

相手はタフなレースになると割り切り、追って味のあるスナークダヴィンチ、バーニングぺスカを筆頭に挙げたい。

馬券は3連複で1列目にクリノサンレオ、2列目にスナークダヴィンチ、バーニングぺスカ、3列目に印を打った馬へ流したい(ワイド2点でもOK)。あとは馬連、馬単を押さえる。

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲ー〇▲△△△××××××(19点)

馬連:◎ー○▲(2点)

馬単:◎→○▲(2点)

***********************************************

今週から割と的を絞りやすい新潟、中京ダートが始まるので、非常にワクワク。どこかで決め打ちして、先週同様に1日一撃以上を目標に、今週も頑張って参ります。

それでは今週もよろしくお願いします。

※予想は当日の9時前後に掲載いたします。

ここから先は

6,437字 / 1画像

¥ 490

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。