見出し画像

手書きも

IT関係の仕事をしていると、仕事中はほとんどパソコンに向かっています。そして仕事が終わっ後も、こんな具合でキーボードを叩いているわけですが、古い人間だからか、考え事をするときは、紙のノートに落書きのようなメモ書きをしながら頭の中を整理することが多いです。

こだわる派?こだわらない派?

仕事で手書きで書類を書く方や手紙をよく書く方は、紙やペンにこだわる派拘らない派に別れると思うのですが、どちら派ですかね?
こだわりのペンを愛用されている方なんかは「おぉ」と思わずペンに注目してしまいますし、どこにでもあるボールペンを使われる方も仕事人然としてかっこいいなと思います。

私はというと、こだわる派なのかなと思いますが、特定のペンを愛用していたり、高級なペンを使っていたりするわけでなく、インクがなくなったら毎回違うペンを買ってみるという感じで、色々なボールペンを使うのが好きです。
そして、色々なボールペンを使ってみると、自分の好みのようなものが見えてきてなかなか面白いです。

最近の愛用ペン

このところ使っているのは、ユニボールワンFです。文字の太さは、0.38と0.5があったと思うのですが、0.5だと少し太すぎる気がして、0.38を使っています。
ユニボールワンFは、ユニボールワンというボールペンのハイエンドモデル(とは言っても300円くらいですが。。。)で、インク自体は同じなのですが、Fの方がペン先が金属になっていたり、少し重さがあったりして、落ち着いて筆記できるような気がします。
見た目も気に入っているので、珍しく変えインクを買って、1年ほど使っていたりします。

絶対王者

こんな具合で、文房具売り場を通りかかると、ついつい眺めてしまったりするわけですが、リビングのペン立てに置かれて、家族中で使われているのは、やはりジェットストリーム。子どもの保育園の書類、カレンダーへのメモ書き、子どものちょっとしたお絵描きなどなど、過酷な使い方にもへこたれず、ジェットストリームって改めてすごいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?