Accessの簡易仕様書サンプル(インプットとアウトプット)
今は少なくなってしまったかもしれませんが、
簡易的なデータベースを組む際、
Accessのテーブルとクエリ、そしてフォームを用いて
・インプットしたものを格納するテーブル
・インプットしたものを整形するクエリ
・インプットとクエリ出力を簡単にするフォーム
を構築しているケースがあると思います。
今回はExcelベースで簡単な仕様書まとめを用意しました。
単純に必要な情報をまとめているだけですが、
テンプレートがあったほうが楽!という方におススメです。
仕様について
業務で必要となる情報をまとめていきます。
・入力ファイル:csv,txtその他
※テーブルと対応していると尚よいかもしれません。
・出力ファイル:
最終的にアウトプットされるファイル
・使用するテーブル
必要となるテーブルの一覧を記載していきます。
できれば何の用途なのか、元のソースは何かがわかるとよいです。
・使用するクエリ
必要となるクエリの一覧を記載していきます。
できれば抽出、集計条件などがまとまっていると尚良いです。
・使用するフォーム
インプットするための入力フォーム、
アウトプットするボタンなどについて記載していきます。
ここについては画像があると尚良いと思います。
・改修などがある場合:
何のためにどこを改修するかをまとめていきます。
フリーテンプレート
フリーで使えるテンプレートを置いておきますので、
もし使えそうであればご活用くださいませ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?