中野で食べたいランチベスト3

これはEventHub  Advent Calendar 2021の10日目の記事です。
昨日はSho Hamaguchiさんのプロポーズ大作戦(気になった人が多ければ続編も、、、!?)でした。こちらもぜひ!
こんにちは、株式会社EventHubのエンジニアで中野です!

はじめに

改めまして、中野区在住の中野です。
この自己紹介がやりたいためだけに中野区に住んでます!
将来の夢はTypeScriptかReactになることです!
好きな言葉は「おかわり」です!


前菜

自己紹介で笑いを取りに行ってるので無理やりそれっぽいネタについて書きたいと思い、中野区×私×EventHubでめっちゃ考えました!!
普段リモートでEventHubの業務を行っているので中野でランチをすることが多いので今回は中野で食べたいランチベスト3の紹介をしたいと思います!!


主菜

麺屋 はし本

中野駅から徒歩10分ほど中野通りを北上していくとあるラーメン屋。
スープが終わるとその日の営業は終了するため遅くても14時半ぐらいには入店したいお店です!
店主1人で切り盛りしてる小さなお店ですが人気店のため待ちの列があります。
回転率は恐ろしくはやいので、店主曰く「列ができても5分ほどで席が空きます」とよく言われています。
この早い回転率を生み出している仕組みが気になり勝手に分析してみたのですが、メニュー数を絞っているのと券売機で購入している段階ですでに麺を茹ではじめているためためでは?と思っています。
実際にどれぐらい早いのかというと注文後着席して一息つくとすぐに着丼します!
おそらくワンオペのためワークフローを複雑化せずに最大限のバリューを提供する方法を考えた結果、最初からボリュームがある量になっているのではと思っています。
そのため注文時メニューに大盛りや替え玉の文字がなく ”わんぱく” な方には、物足りないのでは?と思うかもしれませんがボリュームはしっかりとあるので一度食べてみてほしいお店です!

うどんや 大門

中野駅からサンモールを抜けてブロードウェイの地下にあるうどん屋さん。
こちらも小さなお店のため待機列がありますが、やはり並んででも食べてほしいと思えるお店です!
麺がなくなり次第終了のため14時までにはなんとか入店したいお店です。リピーターが多く常に待機列がありそこそこ待ちますがめちゃくちゃ美味しいです!
ツルツルの麺にはしっかりとしたコシがあり歯応えものど越しも申し分ない美味しいうどんです!
天ぷらも丁寧に揚げられてとても美味しいです。
どのメニューを食べても美味しいのですが個人的にはぶっかけうどん(冷)に薬味をのせて一気にかきこむ食べ方がおすすめです!
冷たく〆られたうどんにしっかりとつゆが絡まり小麦の旨味とつゆの旨味で思わず幸せになれます!
それなりに待つことになりますが、一度食べてみてほしいお店です!

陸蒸気

中野駅からサンモールの途中で右折すると面白いお店の佇まいである陸蒸気。
結構有名なお店ですが、ここもすごく美味しいお店なのでぜひ紹介させてください!
青森の津軽に小旅行したような気になれるお店です。
囲炉裏で焼いた魚を定食でいただくことができます。
焼き魚なので時間がかかると思うかもしれませが事前に囲炉裏で焼いてるためオーダ後にすぐに提供してもらえます!
なかなか美味しい焼き魚を食べる機会がないので、個人的にはとても貴重なお店だと思っています!
ランチ時は少し待つこともありますが店内が広く1階と2階があるため回転率は比較的早いと思います。
私はどうもラーメンやうどんといった麺類を好んで食べ、魚は寿司でお肉は焼き肉が好きなのでなかなか焼き魚を食べる機会がないのですが、定期的にこちらに足を運んでは、焼き魚って美味しいということを何度も思わされています。
個人的には銀鱈が一押しです!
(魚うめえええええええええ!!!)って思いながら無限に食べれます。
お米も美味しく”わんぱく”な方でもおかわりができるので遠慮なく幸せになれるお店です!
ここは夜もやっているのでぜひ気に入ったら夜も行ってみてほしいです!


デザート

いかがだったでしょうか!
今回は中野駅北口を中心にピックアップしてみましたが、ランチのついでにサンモール商店街やブロードウェイに四季の森公園などにも、ブラっと立ち寄ることができるので、ぜひ魅力いっぱいの中野に一度遊びにきてください!
他にも今回は紹介できなかったお店がいっぱいあります!
どこも美味しく魅力的なお店なので機会があれば紹介させてください。


さいごに

次の11日目の記事はエンジニアのYuto Haraさんです!!
おかわり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?