見出し画像

子どもの歌の世界


こんにちは!山の中でミツバチと共に農業を支える蜂屋のゆうくんです。

先日洗い物をしながら、歌を口ずさんでいたら無意識に踊っていたらしく、気づいたら小学生の子ども達に何してんの?と冷ややかな目で見られていました。
君らが散々踊らせたから踊れるんやで…

私が踊っていたのは「ぼよよん行進曲」


子ども達が小さい時にとてもとてもお世話になった番組があります。
それは「おかあさんといっしょ」夕方の忙しい時間にうまいこと流れてきて、子供達の気を引いてくれるとてもとてもありがたい番組。

言うまでもないですが番組内で歌のお兄さんお姉さんが歌ってくれる歌がとても素晴らしいんです。ギャグみたいのもあるけど。
「君たちを待っている未来は素晴らしい」「世界ってとっても楽しいところだ」と。

でも「おかあさんといっしょ」を卒業して学校に入る年齢になるといつの間にか周りの大人は

「世の中は厳しい」「この世界には辛いことがたくさんあって乗り越える力が大切だ」と

小さい時は「世界は素晴らしい」と言われるのに大きくなればなるほど「世界は厳しくて辛い」とみんなが言う。

このギャップにずっと違和感がありました。
そして大人になって「世界は厳しくて辛い」と思っている人のなんと多いことか。

私は歌のお兄さんお姉さんが聞かせてくれたように「世界は素晴らしい」ってずーっと言い続けていたらいいと思うんです。
そう思っているからこそ辛いことや悲しい事も乗り越えていける。


毎日大変な仕事に追われている大人こそ「子どもの歌」を聞いて歌ってみてください。
子どもと一緒に踊るのも効果的!

ポジティブな言葉を口に出すとモチベーションをあげたり、気持ちを上向きにさせてくれます。
普段の言葉で言うことはないけれど、子どもの歌を口ずさめば自然とポジティブな言葉が勝手に歌詞に入ってる。

とてもシンプルなわかりやすい言葉で世界や生きる事の素晴らしさを歌っているからどんな人のどんな場面でもきっと響く。

私はだいすけお兄さん、たくみお姉さんに子どもらがお世話になったのでこの時期に偏りますが、個人的なおすすめは

「ぼよよん行進曲」
「青い空を見上げて」
「君に会えたから」

楽天とかの音楽アプリなんかでも聴けるので通勤や家事の際に歌うのがおすすめw


仕事や家事や子育ては辛くて大変!
でも本当は楽しんでやってもいいんじゃないかな?
小さい時に感じた未来への期待や喜びをもっと思い出して今持っていてもいいんじゃないかな?

子どもの歌ってそんな風に思わせてくれる力があると思います。


この世界には私達の知らない楽しい事や魅力的なことがたくさんあります。
ちょっと新しい事に興味をもって、わずかだけでも自分から踏み出して、ほんの少しその世界を覗くだけで人生はもっともっと楽しくて豊かになる。

私達が生きるこの世界は素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?