見出し画像

スイッチオン

こんにちは。三角です。

年が明け2021年がスタートし、17日目。(その日に書ききれず20日になってしまいました💦)

成人式も無事終わり、もう今年の4%が終わりました。

正月ボケからの成人式に追われてバタバタと過ごした期間も終え

そろそろ今年に本腰入れて向き合いましょう。というお話です。

あまり公には出来ませんでしたが、昨夜は

内定者オリエンテーション

を実施しました。

本当は忘年会と兼ねて内定者の懇親会も同時開催する予定だったんですが、

流石に入社前の

さらには市外、県外のハタチ女子を呼びつける勇気は無かったので年明けに延期。ということになってたんですね。

そこに緊急事態宣言。。。。OMG

流石にこれ以上延期してしまうと

次は国家試験間近。ということになり厳しいなと思い

本人に強制ではない事を確認した上で実施に至りました。

コロナも現状ではまだまだ続きそうな気配で

集客も大声で叫べない今だからこそ、

来てくれる方に全力で付き合うことしか出来ない時代になってしまってるので

今出来ることとしては、なるべく早期の即戦力化です。

となると結局、シャンプー入客までが勝負なので

そういう事も含め

入社後に新人研修として再度みっちりやるのですが、

経営理念や基本方針、行動指針、サロンバリューなど、

会社説明を1時間くらいで済ませ

シャンプー練習もスタートしました。

遠方なので、中々シャントレに来れないと思いますが、その反面

今年は2人とも岡崎で一人暮らし予定なので、

入社前研修という形で3/22から1週間

ガチガチにシャンプー練習を中心に研修を行う予定です。

一年生って良くも悪くも同級生との情報交換が多く、

やり方を間違えると、

まじブラックじゃん

となって早期退職に繋がりやすかったりとか、そうではなくても、

店の悪口を言いやすい年頃だとは思いますが、

それはそれとしても

初めての社会人なので、

弊社はこうだ。というのを理解してもらえば

中途よりも不信感みたいなのは溜まりにくかったりもすると思うので(そう信じたいw)

ある種、あまり労基にビビり過ぎてしまうと

お店のレベルまで引き上げる教育がどんどんしにくくなるよなーと今年一年で感じたので

勿論、なるべく当たり前のことを当たり前にしてあげられる会社にしていきたい気持ちはありますが、

遠慮で舵取りを間違え過ぎないように気をつけないといけない。と思っています。

昨日(ここは今日【19日】書いてますw)もインスタで触れましたが、

tsunaguの服部君のストーリーズ

とても共感。というか、僕もこんな事を以前から考えていて

勿論tsunaguさんの様な展開とはまた形は変わると思いますが、

やはり

どんな志しで、

どんな想いで

どんな使命を持ち

どんな会社にしたいのか、

そして世に何が貢献できるか。です。

僕は社員との約束

というのも社員に書類で公言しているのですが、

社員満足を一番に社長個人としては重きを置いています。

しかし、だからこそ、

会社としては顧客満足を一番に持ってこないとダメだ。という事も伝えています。

それは

顧客のおかげで会社は生かされていて、

その輪が広がれば、今以上の雇用を生み出し、

納税ができる。それが社会貢献の一つであるし、

福利厚生なども手厚くできます。

逆に

顧客に満足してもらえなければ

未来なんて考えられない。

となると、

労働環境を良くしていくのは勿論ですが、

顧客満足度を下げていないか?

という事もセットで考えてなければ、

ただの甘やかしであり、

八方美人な舵取りになってしまうのではないでしょうか?

そんな事を常に自問自答しながら

社員にビビりながら経営しています笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?