見出し画像

俺の60のキーワード【9.ジョン・レノン】

告白から入るが、実はビートルズで最初に好きになったのはジョージ・ハリソンだった。ジョンにハマったのは、これも告白だが、あの忌まわしい事件だった。当時大学生一年で「アコースティック・ギター同好会」に所属しており、あの夜渋谷に繰り出してジョンやビートルズを路上で歌いまくった。そこから彼の歌や思想、行動に接することで、今では彼を師匠と崇め続けるようになった。ここ数年は軽井沢にある、彼が亡くなる前の数年通っていた離山房という喫茶店で、彼が座っていた場所に座り、彼のエネルギーを感じている。

レノン教の教えは下記

・思ったことは行動せよ、信念に従え

・社会の不平等に目を光らせろ

・理想主義者であれ

・権力を信じるな

・Crazyであれ

・ジョークを忘れるな

無論彼自身は完璧な人間でなく、どちらかといえば弱い人間だったと思うし、故にYOKOの存在が重要だったと思う。彼が亡くなって40年も経つが、世の中の分断は広がり、様々な格差が広がり、戦争はなくなっていない。

でも彼のメッセージはこうだ。

War is over if you want it ! 

画像1

写真は我が家の宝物 Johnのリトグラフ(鑑定書付き 笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?