見出し画像

2020年の振り返り  #34

私が丹精込めて作った雪だるまを笑いながら踏み潰している息子を見て、早くも「育て方を間違えたのかなぁ」と不安になったカンキです。

私の拙いブログを読んでいただいているみなさん、昨年は大変お世話になりました😊

今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️


今日は2020年の振り返りをしていきます。


私がこのnoteを始めて、はや3ヶ月が経ちます。
始めたきっかけは、私の全てをかけて挑んだ試験に落ちてしまい、何か行動しなければ!!!と思ったからです。


元々頭が良くない私が勉強しても、よくて100人中30位くらいです。知識量だと絶対に負けるので、それをカバーするために「先生をしていては挑戦しづらい」経験を武器にしようと思いました。

#勉強を捨ててはいませんよ 😊
#知識一本で勝負しないということです

【 2020年挑戦したこと 】

・YouTube
・音声配信
・ブログ
・アフィリエイト
・物販
・毎朝の読書
・筋トレ

【挑戦して得た経験値】

①「人に気づかれない」という恥ずかしい経験ができた

YouTubeや音声配信をしていて経験している人もいると思いますが、誰にも見られないって意外と傷つきます💦笑

noteでも、せっかく1000文字も書いたのに、閲覧数が2人とかざらにありました😱

しかし、これは行動したからわかったことで、行動する前は想像の中で「俺ならできる」とか浅はかな考えで、自分を特別視して終わってました。

学校から一歩出たら、誰も知らない1人の人間だと気づかせていただきました。

これは本当に良い経験だったと思います。



②大人になって自然と人目を気にしていることに気がついた

YouTubeや音声配信、ブログを始める前のことですが、
再生回数が低かったらどうしよう。
友達に見られたら嫌だな。
悪口言われそうだな。

のように、自分の行動が他人にどんな風に見られるのかをめちゃくちゃ気にしてしまい、行動を躊躇してしまうことが多々ありました。


そんな無駄なプライドを捨てることができた年でした。



③行動することはタダなので、メリットしかない

情報を自分から取りに行くこと、難しい手続きができるようになること、新しい学びが次々と出てくること、行動したことで確実に成長できました。

④自分と向き合う時間が増えた

色々挑戦して、試行錯誤する中で「自分に足りないものはなんだろ」「社会が必要としていることはなんだろう」「うまくできている人と自分とではどんな違いがあるんだろう」

様々なことを考えて、自分と向き合うことができました。



2020年は
人間的に成長できた、そんな年でした。
ただ、それに良い結果がついてきていないのが後悔ではあります😭笑


2021年は、良い結果を自分から取りに行きます!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?