アウトプットの機会

#20

ぽちさん・re-soleさんコメントありがとうございました😊
生徒に伝えていきます!


今日はアウトプットの機会を生徒に作った話をしていきます。

昨日と今日の出来事です。
昨日、2人の生徒から問題の解き方を教えてほしいと頼まれました💪

ただその問題はここ1週間ずっと取り組んでいる問題で、基礎の知識を理解してそれを応用しないと解けない問題です😨
#先生3人がかりで教えたのに 。。。


「前の問題は理解できたのか?」と聞くと、できました😊と言うので。


「ふむふむ、この2人は毎回解き方を覚えているだけで、根本的に意味を理解している訳ではないのだな!だから新しい問題が来ると混乱してしまう!」
と思い、教え終わった後に


「明日の朝、今日学んだ事を私に授業してください」と伝えました。
#何様でしょうか
#確実に 「うざッ」と思われた


そして、今日の朝を迎え、1つの問題を2人で協力して1時間授業をしてくれました。



私が生徒になりきり、沢山の質問して、その度に5分くらい考え、自分なりの言葉で伝えようとする姿が見受けられました。


ですが、まだまだ私に対して「こうだからこう!」というような『問題の解き方』を教えてこようとするので、「なぜ?どうして?」と嫌がらせをしてやりました👍✌️
#日頃の恨みをぶつける


結局、1時間では終わらず、放課後まで持ち越す事に。


ですが、休み時間などでも考えていたらしく、放課後は自信満々の顔で登場し「先生、問題の意味がわかりました。次は任せてください」と。



その言葉通り、10分くらいの説明で私は納得できました。

小さい出来事ですが、その清々しい生徒の顔を見ると、教員やって良かったと思えます。


思考を深めるためには
「10回のインプットより1回のアウトプット」が大切だと今回で再認識できました。


そして、逃げなかった生徒に感謝です!


今日も全力で頑張りました✌️
明日も全力で頑張ります👍
おやすみなさい💤💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?