見出し画像

自信と報酬系

私達が何かの物事を達成しようとする際、あるいはそのために何かの取り組みを新たに始めようとする際、私達の心に浮かぶ「自信」という単語があります。

  • 私は自信がないからできない

  • 私は自信がないから続けられない

  • 私が自信がないから勇気が出ない

そういった形で、様々な人生の挑戦における出来事に対して前に進めないということを、多かれ少なかれ誰もが一度は必ず経験したことがあるのではないでしょうか?

そして、これは当然ビジネスにおいても常に心に浮かび、私達の達成の妨げとなる概念です。

  • セールスをするのが怖い

  • ローンチをする自信がない

  • SNSでフォロワーを集められるかどうか自信がない

こういった形で私達は常に自信のなさというものに対して悩みを抱きながら、時に立ち止まり時に挫折しながら苦しむことになります。


さて、ここで私達はこの自信というものに向き合うにあたって、どうすれば自信を持つことができるのでしょうか?

そして、どうすれば自信がない状態からでも行動を起こし、結果の達成に向けた努力を始めることができるのでしょうか?


今回のノートでは、その方法について述べていきたいと思います。

まず大前提、自信は単なるサインであり、そして、自信のなさを解決するだけでは、現実や人生というものは決して変わらないのだという点を指摘しておきたいと思います。

ここから先は

7,334字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?