見出し画像

坂村真民さんの詩「一度」

いわゆる人生の成功者と言われる人は、皆んなこの事を意識されてるように思う

わたしはこれがいわゆる「悟り」だと思う

だから「悟り」を拓くために修行をするのではなく
「悟り」の状態に近付く、そして維持する事が修行だと思っている

ただ解っていても出来ない
難しすぎる(^◇^;)

でもこの事を知っているか否かだけでも全然違うと思う

知っていれば思い出したとき、気付いた時だけでも実践できるから

日は沈んでもまた登る。人は眠ってもまた起きる。
でも死んだらもう二度と生き返れない
宇宙の普遍の教え!

いや来世でまた生まれ変われるという人もあるが、仮に生まれ変わったとしても0からやり直し。
同じ繰り返しでは意味がない

来世で同じ間違いを繰り返さないためにも、もっと賢く生きるためにも、今を大事に生きる事が大切!

と今日も自分に言い聞かせている!(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?