見出し画像

真民さんの詩 「あしとあたま」

これなんでしょうね?

あたまが後であしが先!
なんでしょうねこれ?
禅問答みたいで面白い
頭の体操?(^^)

でもなんか思うところがあったんでしょうね

思うに2つ意味があるように思います

まず一つは頭で考えるな、足を使え!
何でも理屈だけで解決できるもんじゃない
行動が大事!
まず動きなさいと
実行しないと始まらないよと

そうですね、頭でいくらああでもないこうでもない
こうかしら、ああかしらと考えてみたところで何も動いてないから結果も出ないしわからない!

だからあしが先!

もう一つは、人間まず一番に衰えてくるのはあし!

頭はしっかりしていても、あしが弱ってきて歩けなくなる
そして足裏に体全体につながる、脳まで続くツボがある
ここをしっかり使い鍛えておかないといけない。

あしがあるからあたまも生きてくる

最近きくち体操というのを知った
この方は87歳だそうだが物凄く若く背筋も伸びシャキッとしておられる
若い人より凄く健康に見える

この方もとにかくまず「足」、足をしっかり触りなさい、揉みなさい、ほぐしなさい、動かしなさい。足は体全身につながっています。一番大事なところですと仰っています。

「あし」

今一度あしを大事にして下さい(^^)
あしが先😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?