見出し画像

坂村真民さんの詩「ある人へ」

光が射しているのに
あなたはそれを浴びようとしない
呼んでおられるのに
あなたはそれを聞こうとしない
手をさしのべておられるのに
あなたはそれを握ろうとしない
お経にもそんな人のことを
書いてあります
どうか素直な心になって
二度とない人生を
意義のあるよう生きて下さい

この詩も身にしみますね。
人生は二度ない、一度だけ。
やり直すことは出来ない
もし生まれ変わったとしても0からやり直し
どこに生まれるかわからないしどこの国に生まれるかもわからない。中国かも知れないしロシアかも知れないし、どこかの少数民族かも知れない、日本人とは限らない。
結局何もわからない赤ん坊からやり直しだとするとやっぱり人生は一度きりと思った方がいい。

そう思うと今生きている間に起こること全てを注意深く大事に受け止め、面倒なことだからと断ってから、後あと良く考えてみると「あああれは自分にとってチャンスだったんだ」と後悔しないようにしなければいけない。

さあできるかなあ、、、、
わたしもできると信念を持とう!
そして悔いなく生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?