マスクってなんのためにするか知ってるか?

今日は某法人会。
そこでいい話を聞いたので報告。

この会は京都の中心地で錚々たる企業が集まっておられる会。
そんな中での現会長は何を隠そうなんと我が業界の重鎮
商工会議所副会頭でもある。

別に我が業界の方だからと言っておべんちゃらを言うわけでもないが、付き合っていてこの人は本当に魅力がある人だし、私は好きです。
(#色々言う人はあるけどね)

今日はその法人会があり、コロナの最中でもあるので、宴会をするかどうかご多分に漏れず迷われたそうだが、今回は発足50周年という年でもあり、こんな時期だしどうしようかと言う話になったが50年と言う節目は二度来ないし、またホテルの対応も、隣同士パーテーションでしきり、客同士お酌をすることは禁じホテルのボーイが全てやるとのことで対応してくれるし、〈やりたいと言うよりやらないといけないような気がする〉、と言うことで思い切ってされた。
多分コロナはすぐに収まらない。待っていてもいつになるかわからない。だからやって前に進めることが大事だと思うので私は賛成。

また今日の記念講演の講師は、再生医療研究開発センター所長の山岸久一氏。
これはまだナイショの話らしく12月に発表される予定なので我々にも資料はもらえなかったが、アルツハイマーや認知症、また肺の疾患にも効き、自分の脂肪細胞から幹細胞を培養し治療できる、IPS細胞より極めて安全性が高く、しかも効率よく作れるものを開発されているとのこと。12月に発表されるらしいので気にしておいて下さい。多分ニュースになります。

それはさておき、結びの副会長の話で会長から言われた話が面白かった。

会長 : 副会長くん、マスクってなんのためにするか知ってるか?
副会長:そら自分がコロナに移らんためでしょ。
会長:それもなくはないけどな。本当はな人に移さんためなんや。
副会長:へえー?
会長:利己のためやなくて、利他のため。
   日本人のDNAには利他の心があるんやね。
   

なるほどね、確かに欧米見てみると、まだ第二波、第三波のロックダウンが起きてる
でも日本では少ない。これは利他の心も一因にあると思う。

マスクは人のためにするもの。
だから日本人はみんなマスクしてますね。
だから規制が欧米より緩いように思えるのにコロナの感染が広がらないのはそう言うことかもしれない。

いい話でした。

皆んな今はマスクをして一緒にコロナを乗り切りましょうね( ◠‿◠ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?