見出し画像

世界一ゆるい情報リテラシー論⑨「なんでvineは終わったの?」



今回はvineがサービス終了してしまった理由についてまとめてみました。
私はvineを見ていた世代とは少し違うのですが、それでもYouTubeにvineのまとめ動画などがたくさん上がっていたのでそれを見ていました。
今では同じような動画配信サービスが山ほどありますが、当時はすごく活気的だったのでしょう、高校生らがたくさん楽しそうに動画を上げているような雰囲気が動画からも伝わってきます。今のTik Tokとかで流れてくるような動画ではあまりないような雰囲気をvineでは感じたので流行によって動画の内容も変わって来るのだと思いました。
また、同じ動画サービスの中で生き残っていく業界の厳しさを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?