2024第1Q配信振り返り②

こんメガネ👓✨

Twitchでゲーム配信をしているメガネ屋ゆうたと申します!

前回


に引き続き2024年度
1〜3月の配信データを振り返ります!



フォロワー数

増加数
1月 37
2月 37
3月 46
計 120

減少数
1月 17
2月 23
3月 16
計 56

純増数
1月 20
2月 14
3月 30
計 64

フォロワーの増加数は全盛期の20%程度
全盛期が異常だったと思いますが
緩やかになってます。ですが少しずつ増えてますのでヨシとします。

鈍化している理由


2つあります

一つ目は
伸ばしたきっかけであるコンテンツ
ポゴコミニティの人口が少ない事です。
だいたいのポゴプレイヤーはもう知っています。
新規で初めた人と交流するぐらいですので
これから爆発的に増える事はないでしょう。

しかし、ポゴをやるのも見るのも好きなので
これからもお世話になります!

二つ目は
顔出し配信者コミュニティとの関わりを避けてしまってるからです。
自身の配信が伸びた要因である顔出し配信者同士のなんとなくある界隈ですが

トラブルを招いてしまった事が原因で
すでに仲の良い人以外には自分から関わる事は無くなりました。

来て頂いた人にはこちらからも快く
交流をしに行けるのですが…

詳しいトラブルの内容については機会があればまた話します。

今後の展望

減少数が去年に比べて減ってます!
昨年は毎月30人くらいの現象がありましたが
、少なくなってきました。

本当にありがたい😭


横のつながりだけで
平均視聴者数が伸ばせる限界値は40くらいじゃないでしょうか
それは自分に限らず他の配信者データを見ても
ここに大きな壁を感じます。
それを突破するには純粋なリスナーや、やってるコンテンツが好きなリスナーが来てくれるようになる事が必要です。

その方法がわかれば良いのですが
今は地道にやれる事をやっていくしか…
何かこれについて意見や提案があれば聞きたいです


4月は毎日配信を行い
リスノートとの接触時間を長くして
たくさんの人と関われるようにしていきます!

うぉおおおお眠いけど頑張るぞ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?