見出し画像

2024年 2月Twitch配信振り返り

こんメガネ👓✨

2021年11月よりTwitchで配信している
メガネ屋ゆうたと申します!

https://m.twitch.tv/yutahorikawa

2024年 2月における活動の振り返りをして行きます!




数値

早速ではありますが数値データを出します!

平均視聴者数

前月の31から5下がりました。

前月の31という数値も、体調不良により配信時間が短かかった+復帰バフ
後半にビッグレイドを頂いたので
気持ち的には前月と変わらずといったところ

特に企画といった企画もせず
また発作的に週末やゴールデンタイムに配信したのにも関わらず、この数字を出せたのは
本当にありがたいです!

とは言え年間で平均視聴者数40という目標から遠ざかってしまいました。
しかし悲観的要素ばかりではありません。

ポゴレジェンド達成といったポゴ配信のピークとも言えるイベント
スト6界隈への進出
backpack battles への情熱
爆発するかもしれない要素はまだまだあるので
目標達成の余地はあります!

配信時間

目標の60時間より
16時間オーバーしてしまいました。
要因は発作的にやった二つの配信

・ゴールデンタイムに加藤純一が珍しくスト6やってたのでわんちゃん狙い配信
・Detroit become human の1周目配信

後悔はありません!
有名人とマッチングは配信が伸びる要因の一つです!
運ですが、運を掴む為の行動をしなければ
引き当てる事はできません。

Detroit become humanに関しては
人の配信を見たいがためにやりました!
配信者はやる予定の初見ゲームを視聴できませんからね😂

この手の実況ゲームはほとんどやってきませんでしたが
思わぬ収穫もありました!

2年半も配信をしていて、意外と実況しながらゲームする力が付いてました
もちろんまだまだ未熟でしたが
思いもよらないルート選択で見ていた人の満足度も高かったように感じました!

そして怖くて隠していた平均視聴者数も、レイドを頂けたこともあり悪くなかったです!

フォロー数

増加数 37
実増数 14
減少数 23

昨年の減少数がだいたい30/月
でしたのでそんなに多くなかったが
フォロワーの伸びは全盛期100↑と比べると
勢いが落ちたのを感じます。

視聴者の入れ替わりが自然に起こることを考えると、流入現象は重く考えないといけません。

この事についての対策は
また別記事で書けたら書こうと思います。


エンゲージしてる視聴者

478

これはどういう指標かというと
自分の配信を5分以上見たリスナーの人数です。
平均視聴者数やフォロワーを伸ばすにあたり
この指標は今後重要になってきそうなので
追っていきたいと思います。

ひとまず配信時間で割ってみてみます。

6.30

仲の良い配信仲間にこの数値を聞いて
どの程度の数字が良いのか、目標とすべきか
検証していきたいと思います!

まとめ

大掛かりな企画などをしていない割には
悪くない数値だった。
しかし目標には程遠い。
だが今後、プラスに転ずる可能性は全然ある。
3月以降も2月以上にエンジン全開で配信のことを考えていきたい。

具体的には
ポゴレジェンド試験を最大限盛り上げる
スト6の対戦会を開き流入を増やす
BPBに情熱を注ぐ

このnoteも流入のきっかけになってくれると嬉しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?