見出し画像

【ガクチカⅡ】長崎長与小学校プログラミング学習のサポート

2022/7/13に長崎長与小学校プログラミング学習のサポートに行きました。

授業ではWindowsタブレットを使用したLabViewベースのアイコン型プログラミングを用いて、レゴEV3の操作を教えることになりました。最初は自分が教えられるか不安でしたが、長与役場の協力者からの事前打ち合わせで操作や躓くポイントについて教えてもらいました。

授業では無限forループとセンサーの組み合わせがあり、丁寧な説明が必要だと感じました。生徒たちが教室に入ってきて挨拶をする中、懐かしい小学校時代の雰囲気に触れました。

自動運転の説明の後、タブレットを班ごとに配布し、説明なしに「それでは始め!」と言われたため、最初は不安でしたが、生徒たちはタブレットを慣れた手つきで扱い、アイコンを組み合わせてレゴを動かしていました。進捗を黒板のネームプレートで確認しながらサポートし、生徒たちとのコミュニケーションがスムーズに行えました。

先生がセンサーを使用した実演で苦戦していましたが、私がプログラムを組み直したことで問題を解決しました。また、地面に敷かれた紙のコースで車が色を検知して進むプログラムや障害物があると止まるプログラムに生徒が興味津々で取り組んでおり、ボランティアとして参加した甲斐がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?