見出し画像

ニーズを掴む

こんにちは!

東です。

表題の件ですが、最近仕事をしている中で「人のニーズを把握して、そのニーズに沿った提案をする」ことが肝心だなと思います。

自分がどんなに良かれと思って提案しても、相手のニーズに刺さらなければ人は動きません。

なのでまず提案の前に、相手のニーズありきで提案することが大事です。

では一体どうやったら相手のニーズを上手く掴めるでしょうか。考えてみました。

①相手が好きなことで会話を弾ませる

誰でも自分の好きなことを話す時って生き生きしますよね。

自分が興味を持っていることを相手が興味を持ってくれると、その人のことを好きになることってあると思います。

そこで人間関係が深くなればより深い話ができると思います。

また、その人の興味がある分野になぜそれを好きになったのか、というポイントのヒントが隠されていると思います。

そこを深掘りできたら、相手のニーズを把握することに一歩近づくのではないでしょうか。

②自分の大事にしていることを話す

今一相手が何を考えているのかわからない時、自分からまずは自分のことをフルオープンにすることも効果的です。

自分が大事にしている価値観の話をすることで、それに対しての相手の反応がわかるからです。
相手のことを知りたければ、まず自分から話す、というやつですね。

ですが、このあんばいがかなり難しく、自分のことばっかり話をしすぎると、相手を置いてけぼりにしてしまうことがあります。

そうなると相手との距離に乖離ができて、コミュニケーションが取れなくなってしまいます。

コミュニケーションは、その時間が終わった時に、双方が何かを決断して帰ること、と教わりました。

そのようなコミュニケーションを取るためにも、相手のニーズを把握することは大事です。

相手のニーズを引き出すために、自分の会話をする、だけど自分の話をしすぎて相手を置いてけぼりにしないこと。

かなり磨かれますが、日々チャレンジしていきます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?