見出し画像

自己成就的予言〜思っていることが現実になる〜

こんにちは!

東です。

皆さんは「自己成就的予言」って聞いたことありますでしょうか?

僕は最近この言葉を知ったのですが、これはスピリチュアルなものでなく、どうやら学術的にも研究されているみたいです。

なんのことかというと、「思ったことが現実になる」ということです。

嫌な予感がする時って大概当たったりしませんか?

僕自身、何度も経験があるのですが、そろそろ別れ話が来そうだな、と予感していると本当に彼女にフラれてしまったことがあります、、。笑

これ、個人の人間関係に止まるのならまだマシなのですが、社会全体に影響を及ぼしていることもあるみたいです。

例えば、新型ウィルスの影響で経済が下向きになっている、というニュースをTVで流したとします。

そうすると、みんなが「景気が悪い」という自己概念を持ってしまい、それに相応しい仕事をするようになり、最終的に景気が悪くなってしまう、というもの。

自己暗示ってとても恐ろしいですね、、

これを脱出するにはどうすればいいでしょうか。

僕自身は、まずマイナスな発言を絶対にしないこと、が大事だと考えています。

心の中でネガティブなことを考えてしまうことはしょうがないことかもしれません。

ですが、それを口に出してしまうと、物事を確定させてしまうように思います。

なので、悪いことは絶対に口には出さない。且つ、ポジティブな人と時間を共有するようにしていく。

ポジティブな人や明るい人と一緒にいると自分も明るくなる経験ってしたことありませんか?

自分だけで考えていると、どうしても人はネガティブに陥りがちなので、そういう時は一緒にいる人を見直して、明るい人と一緒にいる時間を増やしていくのが大事だと思います。

一人でできることには限界があります。

ついついネガティブに考えてしまう時こそ、そういう自分がいることを客観視し、素直に認めた上で、人の助けを借りながら前進していく。

僕自身、実践していきます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?