人を捌かない

こんにちは!


東です。


表題の件ですが、先日友人と話していて気づいたことの一つです。


普段新しい人と出会う場で、ついついやってしまうのが第一印象でその人を決めつけてしまうこと。


もちろん、見た目の雰囲気や来ている服装、ファーストコンタクトの印象はとても大事なので、普段から気を使うのは大事です。


ですが、それだけで人を判断するのはよくないなと感じることがあります。


その人の本質や人となりというのは、腹を割って話してみないとわからないからです。


僕は仕事で営業をする際にいろんな人に出会いますが、ついつい自分の先入観で「この人は多分こんな感じだろうな」と決めつけてしまう癖があります。


これは仕事の経験が長くなればなるほど、危険なことだなと思います。


自分の目を過信し過ぎていると、判断を誤ることがあるからです。


自分の目では優良顧客に見える相手でも、自分よりもずっと百戦錬磨の方から見ると、そうでもない、ということがあります。


逆も然りで、自分でこの人は違うかな、と思った人が案外良かったりすることがあります。


自分の目で判断しない、というのはとても大事です。


そもそも自分の目が全て正しいのであれば、とっくに億万長者になっているのかと。笑


自分自身も完璧でないのに、自分を棚に上げて相手を捌くのはとても失礼なことですよね。


常にフラットな視点で、物事や人を見れるように心掛けていきます!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?