見出し画像

転醒編 白起源紹介

どうもみなさん最近暇で、YouTubeでも始めようかと考えているユウタです。

前回、前々回となかなか使いにくいレシピをあげてしまいすみません( ̄▽ ̄)

TD2個1はまぁ仕方ないにしても、機獣が中々に悲惨でしたね、、、紹介前の回しではかなり順調に回ってくれて、行けるやん!と思ったんですがレシピをあげてから手札枯渇の面が増え、使い勝手も悪くなっていったので改良し動きやすい形にはなんとかできましたw興味がある方いいらっしゃいましたら紹介しますねw

転醒編本格突入

カードリストも全て公開されてバトスピ部の方で、デッキが構築できるようになりました!( ´ ▽ ` )Twitterではシクの画像やら、メルカリでは既に出品が始まっております!僕はカートンを予約してあるので土曜日まで楽しみに待ってますw

基本てきに僕は新弾のカードのみを使ってデッキを構築し、そこから、試合を重ねて足りない部分を過去弾で補う感じなので、今回は新弾の白のみを使ったレシピを紹介します!

それでは早速紹介していきます

デッキ紹介

まずレシピがこちら↓

画像1

画像2

TDのカードが2種と他新弾のカードのみで構築されています。

今回の白は個人的なイメージとしてなんでもできると思っています。コア加速、手札補充、白の強みである守り、白にほとんどないライフ貫通を加え、高打点の連打まで揃っています。更には今までのバトスピにはあまりなかったハンデスまで持っているので強い+ヤラシイデッキになるんじゃないかと思います。


それでは1枚ずつ噛み砕いて紹介したいと思います。

採用理由

画像8

画像9

時空龍クロノ・ドラゴン

TDのXレアとして登場したこのカード。どのデッキにも入る汎用性の高い能力を持っています。フル軽減2コスとで、レベル1から殴れば1ドロー+バースト封殺なので雑に殴るだけでも、手札マイナスを0にできることと、後半裏返して殴ってバーンできるので、白には貴重なバーン持ちということでサブアタッカーとして採用。創界神を割る役割としては見てないのと、オープンから拾う優先度が低いので、ので2枚のみの採用です。

画像4

パイオニア シルバーオール

前回までのシーカー的な役割。3枚オープンと枚数が少ないように見えるが、「起幻」はこのデッキのカード全てなので、確定1枚+αになる。レベル1だとヴィーナ+1枚だが、レベル2で召喚すれば更に転醒カードも拾えるので最大3枚で手札+2枚のアド回収が可能。カウントが2以上の場合は増える手札の枚数は変わらないし、転醒カード2枚同時にめくることになるので、めくれたらラッキーくらいでいいかと。序盤から動けてアドも稼ぎやすい。

画像5

盾甲機レイド・キャバリアー

起幻もちの白全てに「破壊時フィールドに残れる」効果の付与が可能。ソウルコアを使うことがほとんどなく、使うとしても転醒での移動のみなので、ソウルコアを起き続けることに対してもディスアドはない。レベル2からはコアブをドローに置き変えることが可能。戦況に応じて効果が使えるのでかなり優秀。しかしレベル2にした状態のままコアを増やしてしまうと必ずドローしなければならない。更に1回でコアが2つ以上増えてもドローできる枚数は1枚になるので注意が必要。コアブ1回につき1ドロー。

画像6

小氷姫クラーラ

もういっそのことクララでいいだろってレベルのネーミング。召喚時能力が特に優秀で、相手依存にはなるが、白には珍しい手札増加系の効果。緑でよくみる効果だが、このカードの場合「1枚以上捨ててドロー」のような効果では無いので、手札0になる状態で召喚した場合でも手札補充が可能。レベル2からは自身と、今弾のベェル・フロストとユニコーン・テイカーに重装甲:赤/緑を撒ける。コストも軽くテキストも優秀だが、枚数関係上2枚採用になった。

画像7

画像8

醒皇機ラグナ・セイヴァー-飛行形態-

相手のアタックがトリガーになり召喚できる。場のシンボルがどれだけ維持できるかが想定できていない状態だが、恐らく場のシンボル持ちはいいだろうと判断してアレックスの代わりに採用。アレックスとは役割全然違うわ!と思う人も多いかもしれないが、アレックス3枚+セイヴァー3枚は個人的に嫌だったので、今回はこちらを採用しました。自分のターンに召喚していればフラッシっで1コスト、相手のアタックで召喚するなら合計3コストで転醒して創界神を割りながらアタックステップを終了させる。注意したいのがアルティメットのアタックでは召喚できないこと、カウントが4以上進んでしまっていた場合、転醒させることができず転醒時効果が使えないこと。ロングゲームになると腐りやすいのか、相手のアタックから3コストは使いやすいのか。色々気になる部分は多いですが、物は試しということで採用してみました。使い辛い場合RVアレックと入れ替えます。

画像10

氷女王ヴェルン・フロスト

フル軽減で召喚すれば実質1コストでの召喚になる。お互いのアタックステップに1回、アタック/ブロックしたスピリットを起こせる能力と相手ターンのみとはいえレベル2から効果を受けなくなるので、場持ちもいい。しかしながらこの記事を書きながら採用するのか分かららなくなってきた1枚。よくよく考えると強いの召喚時だけじゃね?の状態、、、入れ替えるならクラーラ1+RVスコール2と入れ替えます。書く前に気づけずすみませんm(_ _)m

画像11

浮遊要塞サルファ・ボトム

名前の通りカウントが2以上あれば2体ボトムに戻せるお手軽バースト。発動条件が非常に緩いのが強い。カウントが増えた時にも使えるので腐りにくい。最初からボトムに戻せればめちゃ強でしたね( ̄∀ ̄)レベル2効果はヴィヤーカナラ。効果で回復した時に転醒するネクサスがあるので先行で伏せて、相手のアクションで開き、殴って回復+転醒というムーブをかましたい(願望)

画像12

角醒皇ユニコーン・テイカー

今回のデッキのキースピリットでございます。機獣やん!アルテミスあるで!と思い機獣を組みなおしてたんですが化身すら入ってなかったので全く関係ないですね。超重装甲は緑が嬉しいですね、緑に恨みしかないんで(°▽°)アタック時はボトムに返しつつ、回復。「ことで」効果じゃないのでまだ使える能力。ネクサスの転醒もできるしいいですね。レベル2から白起幻全てにアンブロ+終了時に1回ずつ回復。体制をもたせればアンブロ連パンは強いですね。欲をいうならシンボル追加してください^^

画像13

導きの少女ヴィーナ

今回から登場する「起幻」を軸に作るデッキにはほとんど必須であろうカード。転生Xがある色の3コスト、このデッキだと「シバーオール」がサーチ可能な為、次弾では今回転醒Xが登場していない緑、紫、黄で同じ効果を持つカードが登場する可能性が高い。1コストでシンボルがないのが特徴的。神託時に前回のXX「アレックス=ロロ」のような効果があり、神託時に落下した転醒ネクサスを回収可能。この地点で使用したハンド1枚に対して1アドが取れる。レベル1フラッシュでは、お互いのアタックステップに、スピリットを1体回復させられるので攻めと守りの一手になる。シンボルがないのは弱そうに見えるが、今回からお互いの創界神のシンボルをなくすフィールドタイプのマジックが全色にばら撒かれ、それも中々使いやすいのでどの起幻のデッキたい方にも入る。その為、シンボルになる創界神よりこのカードのように「軽減を満たす」効果の創界神の方が役立つと思われる。

画像14

画像15

新しき世界

TDが発売した時にあのエクストリームリーグに出場されている、ぐれんさんの記事が話題になったこのカード。Google検索で「新しき世界」と検索するともれなくぐれんさんの写真が出るほど凄い(´∀`)

コストは3コストで単色デッキだと1軽減しか満たせないが、転醒すると2コアブーストが可能なのでそこまで気にならない。レベル1から起幻スピリット召喚の際全色軽減になるので、このカードも汎用性が高い1枚。今回採用するにあたって決め手になったのがレベル2から使える「本来のコストが4/5/6にいスピリットアタック中バースト効果を発動できない」効果。キーカードが連パンアンブロだが、打点が増える訳ではないので、手札からのマジックは仕方ないとして、アレックスなどのステップ終了系で1パン目でステップが終わるという場面が嫌なので、レベル2効果メインで採用。

画像16

画像17

白の世界

ユニコーン・テイカーより注目度が高いであろうこのカード。手札4枚スタートのゲームで2枚ハンデスはかなりヤバイ。ハンデス条件がトラッシュに白のみのスピリット3枚なので初手に貼って即発動は難しい。このハンデスメインで組めばできなくはないと思うが、クラーラのこちらの手札増加の枚数にも関わってくる為、ハンデス速度は意識せず、早めに使えたらラッキー程度。最低1コストで配置できるくせに、ダブルシンボル以上をボトムに返す謎スペックとライフ減少時1面バウンスできるので、置いてあるだけでもストレスをかけられる。転醒するとアタック/ブロック時に回避不能なバウンス。やろうと思えばBP勝負で負けそうな場合相手をバウンスしてしまえば、バトルに負けることはないので、効果で処理せざるをえない。しかし効果で処理してしまうと配置され、ダブルシンボル以上をバウンスされる。とにかく面倒くさい1枚。

画像18

画像19

千年雪の裂け目

こちらも最低1コストで配置できる万能ネクサス。転醒しなくても後攻から必ず通るアタックステップに入るだけで、バウンスorコアブが可能「起幻」持ちのスピリットがいなくても、このネクサスにコアを置けるので問題ない。また、レイド・キャリバーと組み合わせれば、アタックステップに入るだけで1ドローが可能になる。転醒するとこのデッキの場合確定1枚サーチ+残り上か下なので腐ることはない。レベル2効果はおまけ程度で( ^ω^ )

画像20

ホワイトフィールド

今回全色で登場した効果発動後、フィールドに残るタイプのマジック。2コストで1枚しか引っ張れないのは少し残念な気もするが、残りが山上か下なのでまぁなしではないかなと。シーカー系も1種類しかおらず転醒経由のサーチも裂け目のみなので採用。サーチと言ってもコストを支払わず召喚or配置なので召喚コストを踏み倒せると考えるとそこまで重くない印象。フィールド効果は全色共通で創界神のネクサスのシンボルが0になる。このデッキには関係ないので一方的に相手に刺さる効果になっている。

画像21

白晶防壁:RV

みなさんお馴染みこのカード。使い倒されてきましたがついにREVIVALの文字を持って帰ってきました。TDに再録した意味、、、RV前とコスト、軽減は変わらないが、サーチで回収できる+ダメージを抑える効果でソウルコアの使用が必須ではなくなった。その代わりカウントが1以上進んでいる必要がある。RV前はバウンスだったが、今回は自分スピリット回復になっている為、「効果で回復した時」の転醒にも繋げられるようになった。更に相手からの効果バーンを1点抑えることができるので、相手の転醒後クロノのバーンを1点抑えて、リーサルをずらしたり、計算を狂わせられる。まぁこちらのクロノのバーンも抑えられてしまうんですけどね、、、

以上がレシピに対する採用理由になります。続いては、少ないですが不採用となったカードと理由を紹介します。

不採用カード+理由

画像22

鎧装獣スコール:RV

RV前を存じ上げないのですが、、、いつのカードでしょうか(>_<)

召喚時とアタック時にコアブができて、軽減もしっかりある。そしてカウント2以上でスピリット効果体制まで、、、レベル2から効果で回復だと、、、やるじゃない( ;∀;)女王が入れたかったんです、、、男なら獣より可愛い方がいいじゃないですか、、、ということで女王の為に不採用になってしまったライオン?ですw

画像23

選ばれし探索者アレックス:RV

RVするならシクのロレックスでもよかったんやで、、、?今回のRVからコストが変更されたのと、ドローorコアブが発動時ではなくなりました。なのでバースト効果は、アタックステップを終了させるだけのものになりましたね。更にサーチ可能になりました。ただバーストが使えるか怪しい環境で優先んしてこの子を拾うかと言われたら怪しいレベルですね。しかしコストが軽くなったことから自分のターンに召喚しやすくなり、疲労させるだけで1ドローorコアブなので使いやすくなったと思います。後手クソ事故からでもとりあえず召喚して捻って1枚みる動きができますね。この子を採用するとアタックステップ終了札が6枚+白晶になるのでラグナの使用感が知りたいこともありラグナとの2択で今回は不採用となりました。ラグナの使用感次第でラグナと交代です。

画像24

ゴッドブレイク

リーク公開時結構騒がれたイメージがあります。単色デッキでは最低2コスかかる上に相手が起源の創界神ネクサスや、そもそも創界神を使わないデッキの場合2コスト1ドローです。弱い、、、フィールドに置いた後の効果もコモンのマジックで全色ありますし、デッキ破棄体制も今の環境微妙に思えます、、、そして創界神ネクサスを割ろうとしても「エイジスの盾」を採用されていればまじで使えない。わざわざこのカードを採用しなくてもクロノなどで割れるので不採用。

画像25

放浪の創界神ロロ

前回のTDの起幻もち創界神ネクサス。軽減が無く2コストというのが重たいのと、フィールドタイプのマジックはフィールドに置くのが強制なので、レベル1効果が腐り、レベル2効果もカウント3以上からは1ドローのみになる為使い勝手がよろしくないので不採用TDのカードだから仕方ない(´∀`)

画像26

三賢神の方々

カートン封入率的に集めるのが面倒くさい癖に3種類もいる方たち。もちろん集めるのがめんどくさいから不採用という訳ではありません。カウントが進んだ時に召喚すれば何らかのアドは取れるんですが、ターンに1枚の効果しかアドを取れない+コストを支払って召喚した時にアドが取れないのでわざわざ枠を裂く必要もないのかなと言った感じで候補にすら上がりませんでした。1ドローは等価交換なのでまだいいとして、コアブのみはもはやアドなのか?というレベル。ラルヴァンダード(煉獄さん神化)に関しては、カウウント2以上のタイミングでしかアドが取れない、召喚しても手札保護と1シンボル、、、使いにくい( ^∀^)

以上が不採用カード+理由になります!

まとめ

今回の白は器用に色々できるんじゃないじゃなと思います。新弾のみで組みましたが過去弾のカードで使えそうなのが全然頭に出てきません、、、できるとすれば過去の白創界神を入れて、白の世界の転醒効果の発動を早くするくらいですかね。僕は不確定要素だったり、サーチのめくりが少ない中、サーチ対象外のカードを入れたくない人なので起幻で固める形になりましたね。あとは発売してから回してみて、使用感をみながら再度構築を練り直していきます。

最後に

いかがだったでしょうか?今までにない量を書きました( ;∀;)記事を更新するごとにどうすれば「読んでいただける方に読みやすいか」を考え色々試しているんですが、難しいですねw今回は噛み砕きすぎて長ったらしいかな、と思いいつつ中身が濃い方が読み応えがある?的な感じで書いてみましたw

自分の知名度がないので中々多くの方に読んでいただけるということはありませんが、日々の積み重ねで頑張りたいと思っておりますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

最初から読んでくださった方も、飛ばし飛ばし読んでくださったかたも、ありがとうございました!それではまた次回の記事でお会いしましょう。

バイバイ( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?