肺気胸(自然気胸)の克服経験につきまして(主に20代前半、編集有)

【お医者様ではない為もあり、情報発信をしておきながら、責任は取りたくない為に、御活用は自己責任にて、必ず、ご自身にても、お調べ、ご確認、ご家族様や信頼のおけます、お医者様などに相談の上、お願い致します。】

【私の病気の原因につきまして】
おそらくですが、タバコ等は吸っていなかった為、
【幼い頃よりの猫背】と【痩せ型(こちらについては、傾向な気がしていて、無理して[特に太りやすいものを摂ったりせず]太ったりする必要はない気がしております)】が原因のように思っております。

※また、
【成長期になりやすい】という事も伺った記憶がございまして、若い時の食生活や姿勢の維持も重要になってくるのではないか?と思ったりも致します。
(成長期に姿勢や健康状態が良くなくて、肺の成長を妨げ、肺の弱い部分[ブラという肺胞]が出来、それが、気圧、環境の変化、激しい運動?少なくとも、当時は、定かではないようでしたが、ふとしたきっかけなどにより、穴が空いてしまい、空気が漏れて、肺が圧迫され、息苦しさや痛みを伴い、軽い症状の場合には、そのまま戻ったり、治ったりもするようですが、程度によっては、命に関わってしまう時もあるそう。)

・東京都立墨東病院 様
・静岡県立総合病院 様
・日産厚生会 玉川病院 様

などに、御世話になり、

東京都立墨東病院様では、しっかりと麻酔を使って下さり、楽に空気を抜くカテーテルを挿入して下さっていた記憶がございます。

静岡県立総合病院様では、手術の腕は疑問視?笑、冗談を交えて、最初、再発防止手術対応して下さった方は、とっても楽でしたし、その後、再発はしたけど(お医者様の腕が良くない訳ではなくて、僕の身体の状態が良くなかったと思います、本当に😅)、面白かった想い出しかなく、その後の担当の方とは、仲良く、お話し合いしながら、対応いただいて、やっぱり、再発はしたけど(これも😅)、

【カテーテルを挿入する時の麻酔と管の細さ】
が、お気に入りで、指定させて頂いた事も、。

あ、どこで、処置して頂いたかは、忘れましたが、
【肺に液体を入れて、焼いて、胸膜と、くっ付けて、防止しようとするやつ】
あれは、多分、NG …⚠️🥺

日産厚生会玉川病院では、再発率を3%?5%?に抑える事が出来るとの事で、。
とっても、経験を積まれた、御医者様や看護師さんがいたように記憶いたしております😊

また、
【深呼吸で、戻りそうな状態の時は、経過観察をして下さる】
管は太くって(でも、空気を抜く圧を控える為かもしれず、後々、考えると、自然治癒力を極力活かす形での対応となり、再発率をまた抑える事が出来ていたのかもしれません)これが、とっても有り難かったです。

また、不安障害について、相談させて頂いた際に、肺気胸と同時に起こす方は多いとのアドバイスを賜った事も。

【こちらは、特に情報活用、要注意⚠️】
僕は、自然に治った、治した事も多くって、もしかしたら、自然治癒力を活かした方が予後は良好なのではないかな?って。
⚠️両方同時に起こってしまったり、程度によっては、命に関わってしまう時もあると伺った事もあるので、慎重な判断を御願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?