MUP ブランディング&発信スキルを身に付ける

MUP3カ月アウトプットカリキュラムのアウトプットを書いていこうと思います。こういったブログを書くのは初めてのことなので温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

全体の目的、個人で営業提案できるようになる

1ヶ月目 ブランディング&発信スキルを身に付ける


Instagramアカウントを本格的に運用する(準備編)
クライアントから信頼を得るために、ブランディングがしっかり構築されたInstagramアカウントを持つ。

早速Instagramのアカウントを作ってみました。
恥ずかしながらインスタグラムを使うのは初めてのことなので、妻に聞きながらプロフィールを編集してみました。
プロフィールを作るうえで大切なことは、、、


DAY 1:ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集


・誰に向けて発信しているのか明確にする
・箇条書きで項目は3~5個に設定する
・権威性のあるワードや興味を引くキーワードをいれる
・URLを貼るときは短縮URLやまとめのURLを貼ることですっきり見せる

ということで、自分なりにターゲットの選定をしてみました。

ターゲット  
・同じ趣味を持っている人
・高卒で工場勤務の人(自分と同じ現状の人)
・結婚していて挑戦できないと思っている人
・ビジネスをする仲間を求めている人

まずは、同じ趣味を持っている人でスノボや車が好きな人み見てもらいたいと思いました。
次に自分と同じ現状の人、結婚していて挑戦できないと思っている人。
高卒だからどうせ何やっても変わらないと思っている人や結婚してるから生活や家族のことを考えると挑戦できないと思っている人に向けて、自分と同じ境遇や現状でも意思を持って挑戦していくところを見てもらい共感してもらえたらと思いました。
最後にビジネスをする仲間を求めている人。
これは、自分がこれからMUPでマーケティングやビジネススキルを取得するうえで個人で稼ぎたいと思っている人や起業を考えている人とつながりたいと思ったので同じ志のある人に向けて発信しようと思いました。

プロフィール
27歳 工場勤務
個人で稼ぐために
・地方工業高校卒
・既婚子供なし
・スノボに行く
・車が好き(自分でいじったりもする)
・マーケティング、ビジネススキルを学んでる
・一緒に上がっていける仲間が欲しい 

Instagram上ではURLが1つしか添付できないようなので、LInktreeというサイトでまとめページが作成できるようなので作成してみました。https://linktr.ee/yuta_sti
Instagram、facebookのほかに趣味の車のSNSサイトをまとめてみました。

DAY 2:ソーシャルアバター設定


SNSで演じていくキャラクターをしっかり設定することで、ぶれないSNS運用ができる
キャラクターを設定するうえで、なりたい自分を決めておく
・なれそうな自分 趣味やビジネスに挑戦していく自分
・なりたい自分 個人で稼いで実績を作っていく
・なるべき自分 学んだことを発信して仲間を作る

なんとなくぶれている気がするけど、自分の趣味を知ってもらい高卒の低学歴がビジネスを学び成長していく姿を見てもらえたらと思います。

ゴール設定を明確化してフォロワーを増やしていく
どんなフォロワーを集めたいかというと、、、

・趣味が同じ
・挑戦していく過程を共有したい人
・自分のやりたいことを頑張っている
なにかやりたいことを頑張っている人たちと頑張りを共有していきたいです。


他人を知人にする3Cを設定する
Complex:コンプレックスをさらけだす
親近感を持ってもらう
・趣味のスノボが歴は長いがまだまだ下手くそなこと
・失敗や人の目を気にして挑戦してこなかったこと

Confidence:自分の自信があるものを明確に
人が集まりやすくなる
・自分の車のカスタムは自分でやっている

Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす
集団心理、お返しをしなければという心理
・自分から他人のSNSにフォローやいいねをして返信をもらう!

DAY 3:投稿用写真収集


写真はストックできたので定期的に投稿して行きたいと思います。

アウトプットを習慣化すること忘れずにこれからも学んでいこうと思います!

では、次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?