見出し画像

SNSで繋がり結婚式に参列。普段は見えない準備期間だからこそ感動があった

(告知)
現在、結婚する人を応援するカフェを作るためにクラウドファンディングに挑戦しています。
11/30時点で現在35名の方にご支援頂いております。本当にありがとうございます。カフェオープンに向けて日々活動しております。
応援よろしくお願いいたします‼→\ 日本初 ! /「結婚式の情報が集まる」×「花嫁同士が交流できる」カフェ

一生忘れることのない経験でした

先日、結婚式に参列してきました。
新郎新婦はTwitterで繋がり、花嫁会でお会いした方。
嬉しいことに夫婦で結婚式に呼んでいただき、本当に素敵な結婚式に参列できたことを大変感謝しています。
僕がこの活動をしてはじめて結婚式に呼んでいただいたということもあり、一生忘れることのない思い出として今の想いを文章に残していきたいと思います。

結婚式準備の背景を知った上での参加

今までもいろんな方の結婚式に参列させて頂きましたが、ぶっちゃけいうとよっぽど仲良い人以外は”相手とどのように出会って、何年付き合って結婚式を迎えたか”すら知らずに結婚式に参列することがほとんどでした。ましてや結婚式準備をしてる時になにがあったのかなんて全く知らなかった。
そもそも新郎新婦サイドもゲストには当日のことを知られたくない。なので鍵付きのアカウントを作ったり結婚式の話は隠したりしているので知るすべもない。

そんな中で、今回式を挙げた新郎新婦は結婚式準備中の匿名アカウントで出会ったのでいわばなんでも知ってる。そんな状態での参列だった。
先に伝えたい結論から話すと

結婚式の当日は、自分たちが主役でみんなに祝福されて本当に最高の1日なんだけれど
長きにわたる準備中だからこそ、一人一人違ったドラマや感動があって、そこには最高の披露宴当日すらも凌駕してしまうほどのストーリーがあるのではないか
と僕は思った。

僕がこの人を知ったのは半年ほど前。今までの生き様なんて知らないし、どんな友達がいてどんな家族に育てられたのかも知らない。
なのにこの半年間、どんな準備をしてきたとか、SNSでの人とのやり取りとか、逆に昔からの友達じゃなくてSNSで繋がってる人だからこそ知ってる本音の部分とかもあってめっちゃ身近に感じていたんだと思う。
今回に至っては、度重なる延期や直前でのハプニングなどもあったから余計に感情移入する部分もあったと思うが、そんなこともただ招待されている人はとっては知らないこと。

しかも実はまだ楽しみなことがある

ここからは僕の妄想がグイグイと入ってくることをお許しください(笑)
基本的に結婚式後の流れですが
結婚式が終わる→LINEで感想やお礼、写真の共有→今度会ったときに話題になる
だいたいの場合はこんな感じだと思います。
けど、結婚式を挙げたことがある人は分かりますよね?
結婚式が終わったあとって、式のこだわりポイントとかこんなことがあったんだよ!とかとにかく話したいことが多いんですよね(笑)

けどあんまり話過ぎるのもウザがられるし、旦那はあんまり聞いてくれへんし、消化不良...みたいな。

まあけど、そんな人が話せるカフェ(夜はBAR)をオープンするんですよ。
終わった人の話は、リアルな意見として後の花嫁さんの参考になるしwin-winとはまさにこのこと。
しかもしかも‼自分が結婚式を挙げてから、結婚式に魅了されて終わった後も関わりたい!そんな人も結構いて、、、
(僕たち夫婦も完全にそれ。笑)
そんな人たちも後の花嫁さんに向けてイベントしたり、引き続き関わっていける「花嫁応援隊」をつくりました!
花嫁応援隊は現在募集停止中。来年度に新しく生まれ変わる予定です!(早まるかも)

僕たちが実際に結婚式をして感じた、「結婚式準備期間」「結婚式が終わってからの期間」ここを楽しめたり、悩みを解決できるようなことをこれからも続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?