見出し画像

先日ワイルドバウトに参加して思ったこと

どーもこんにちは
ワイルドバウト参加お疲れ様でした
第一回参加していないので1000人規模の大会は初めてで凄かったですね!(小学生並みの感想)

決勝トーナメントに残るような人って良く見る人たちじゃないっすか。彼らは一体どんなに徳を積んでいるのか、あるいはどれだけの人生を犠牲にしているのか… きっとそれくらいのことをしないと決勝には上がれないんだと思います

前置きは置いといて、優勝したのは光導だったものの、全体で見たら甲竜、魔戒、次いで皇獣が多かったのかなぁと思います

なぜ、この辺りが多かったかと言うと俺は思うんですよね

このゲームは運ゲー

さすがに優勝するためには経験や知識、プレイングが必要となってくるけれど、根本は運ゲーだと思いました

今の環境を見ると2〜3ターンで相手のライフを取る手段が実に多いと思いますね

甲竜なんかは
先攻
1.ゴッドシーカースタート
2.創界神創界神ギーター
3.ジャガンナートありがとうございました
とか
後攻
1.創界神創界神アラマンディー
2.ジャガンナートありがとうございました

魔戒は先攻
1.座敷ガールやツクヨミ
2.断蔵、シーカー、死鬼若丸ありがとうございました
とか

とにかく早い

俺もワイルドバウト5回戦で
後攻ブレイドラゼウス弾駿太ウィゼルレオンゼウスZブレイヴレオンアタック追加ターンバトル終了時ブレイズタイガー突っ込み回復アタックブレイズタイガー突っ込み回復ありがとうございました
と、後攻1ターンで終わらせてきました

おかしいですよね?カードゲームしてないですよね?
相手ブラフマー配置しかしてないですよ?

相手が甲竜だから手札の枚数気を付けてプレイしよう
魔戒だから中途半端にライフ減らすと増殖する、破壊するとバーストで増える
皇獣だからライフ3にするとレオンにバーンされる

そういう心掛けは大事だと思います。でもね、ぶん回りには意味無いの

大事なのは
1.ゴッドシーカースタートで創界神を引く
2.防御札を1枚初手から握ってる
3.デスカットで相手にそれらの事をさせない

ぶん回ると2〜3ターンで終わるゲーム、いくら甲竜が強いからって甲竜の初手がクラマクラマギーターアルテミックシールド、ドロージャガンナートじゃ勝てません
2ターン目にクリシュナ引いてかろうじてクリシュナギーターとプレイ出来ても相手が回っていた場合、返しにジャガンナートアタック→クリシュナで回復もう一度アタックとされたら死にます。無理です

昔からクソだクソだとは言ってました
俺が始めたのはアルティメット編からなので最初にクソだと思ったのは青緑でした
古代都市スタートされると次のターンにコアブとドロー繰り返されてゲームエンドです
その頃から開発部は何も学んでないどころかドンドン高速化を図り運ゲー化を加速させています

煌臨編で高速化にかなり加速がつきました
ソウルコア1個で強力スピリットを出す事が出来ると
当時はそのシステムは面白いと思いました
烈火伝編でソウルコア導入に伴い、コアをトラッシュから簡単に戻せるグレートリンク、ネイチャーフォースを禁止にしたこともあり、ソウルコアはとても重要なコアで切り札的な意味を持たせることも良かったと思います

ところが、なんですか神煌臨って?
ソウルコア使うどころか1コアブしてますよね?
それでいてなんでキースピリット的な8コストスピリット召喚されてるんですか?
8コストスピリットを如何にコアブして、如何に軽減使ってそうやってエーススピリットを出すのがバトスピだったんじゃないですか???

てか、思ったことを書いてたら全然話逸れてましたね。

最後に俺が言いたい事は 

クソゲーなので、1月からやるバトルスキーにはマリガン導入するよ!時間の都合で2本先取にはできないよ!
ワイルドバウト参加賞セットをどっかの月で景品にするよ!

以上

全編通して愚痴しか言ってないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?