見出し画像

黄色いゴキブリの話

関東も梅雨入りしましたね。
もう少しで夏ですね。夏といえばいつの間にか家の中に侵入してくる奴の季節ですね。
夏の風物詩ですね。

さて今回は普通に想獣の話をします。

なんかヘイト溜まってるっぽいので話をします。

構築

クソゴキブリ。

デッキに20枚も入れられる。

きたない。

・・・

はい。真面目に話します。。。

まずは必須と言っていいカード

・創界神ラー
・太陽神獣セクメトゥーム
・子フィンクス
・太陽の守護蟲ケプリ
・闇輝石六将 幻想獣神キリンクス
・ニ頭神獣アケル
・シアーハートアタック


必須カードはこの辺りでしょうか。
ここは何も考えずに3積みでいいと思います。
子フィンクスは11〜15枚くらいが目安だと思います。
もはや説明不要だとは思うけれど一応それぞれの役割

ラー→消えないシンボル。ドロソ。アンブロ付与
セクメトゥーム→相手の除去。コアブ。ダブルシンボル
子フィンクス→メインアタッカー。ドロソ
ケプリ→クソみたいな耐性付与
キリンクス→クソ耐性。ドロソ
アケル→相手の除去。追撃要因
シアーハート→フィニッシャー。防御札

ラーは最強カードその1です。
先攻1ターン目に配置出来たらほぼ勝ちでしょう。それくらいパワーカード。
最初の神託で3チャージ、悪くても2チャージし2コススピリット召喚で神技使えます。
神技使うと手札3枚増えます。セクメトゥーム欲しかったら1枚だけど。
カードゲームにおいて手札は武器です。
武器は多い方が強いのは当たり前です。
先攻1ターン目にシンボル残しながら3枚ドローはチート能力です。

セクメトゥームは数少ない除去カード
Xレアだからフィニッシャーじゃないの?
いいえ。違います。除去カードです。こいつ使わないで子フィンクスだけで殴り勝つのが理想です。

子フィンクス
黄色いゴキブリ

ケプリはこのデッキ一番の害悪カードです。
子フィンクスだけで殴ってくるようならフラッシュで全体除去のカードやバーストを使えば凌げるでしょう。
でもこいつがいると全部フィールドに残るのです。
しかもライフからコアブします。
子フィンクスが増えます。
アタックステップ終了系のカードじゃないと止まりません。
しかもそれだけでなく耐えた返しのターンでネクサスのシンボルを奪ってきます。
返しで盤面を整えて次のターンはもっと楽に凌いでフィールドアドバンテージを取り戻していこうって思ってるのに邪魔してきます。軽減シンボル確保できなくて盤面整えられず負けるなんてことも良くあります。
クソカードです。

キリンクスは他カードに比べて地味です。
めっちゃ強いけど地味です。
バウンス以外の除去ではコアブしてフィールドに残る。
アタック時に1枚ドローする。
たまに5枚になるまでドローする。
消えないシンボルとして使いましょう。

アケル。こいつは強い。想獣がバーストセットしてきたならまずはこいつを疑いましょうってレベルで強い。
ブロックしてブロックしてよし!耐えれるな!次のターンで決めてやる!って考えてるあなた!バーストがセットされてたらその考えは悔い改めましょう。
こいつは子フィンクスと同じように手札から召喚する能力を持ちながら、子フィンクスとは違い消滅出来ます。
消滅できるという事はあと1回多く殴れるということです。

シアーハートアタック
圧倒的フィニッシャー&防御カード。
相手のフィールドにはブロッカーがいる。こっちはライフギリギリ分しかアタック出来ない。
大丈夫。相手はブロック出来ないから。
相手がフルパンしてきたらこっちのライフが0になっちゃう!
大丈夫。相手はアタック出来ないから。
決めるにも守るにも優れたカード。
このカードはバグっててラーの神技使用時にも何故か回収出来てしまう。そして神託。

次に採用圏内カード
この辺はお好みで良いと思うカード

・ゴッドシーカー猫女神バステト
ゴッドシーカーだから3枚必須じゃないの?
うん。3枚入れて良いカードだと思う。
相手の創界神のコアを除去る効果も地味にウザいし。
でも俺は思うんですよ。真の想獣使いなら初手にラー握ってるのでバステトは不要だと。
まぁ、必須に近いカードではあると思う。

・ミノガメン
気持ちばかりのデッキ破棄対策
2コス2軽減で邪魔にならないし手札増やせる可能性もあるため採用圏内
たまに召喚時踏みたくない時に困っちゃう。

・[子フィンクスアイドル]コフィーナ
21枚目以降の子フィンクス。
子フィンクス集めるのがツライ!って人は3枚までならこのカードで代用可。

大墳墓亀アペシュ
・エジットの天使モニファーエル
・アルティメット・カグヤ

ライフ減少時バースト。採用し過ぎると事故の元。
ケプリの効果でライフ減らしたときに出て来て追撃が出来る。
モニファーエルはバーストをセット出来、手札からでも発動できるので攻撃にも防御にも優れたカード。
俺は相手のアタック止められるカグヤを推すけどね。

・リバイバル覇王
ヤマトとかアーサーとかブレイヴァーとか
普通に強カード。
キリンクスと喧嘩するから俺はあまり採用したくない。

・グロリアスシールド
・アイリスフィールド

ライフ減らない系防御札
バースト割られてセクメトゥームもシアーハートも効かない時用
お守り程度に1〜2枚入れても良いと思う。

・キキ・ベーレシア
・クラッキー・レイ

想獣で神託できる創界神。
セクメトゥーム乗る時のコアブしか使い道はない。
キリンクス、アケルの軽減になったりする事もあるので1枚くらい入れといても良いんじゃない?

・夢中漂う桃幻郷
4枚目以降のラー。想獣召喚するだけでドロー出来るのでどんどん手札が増えてく。
中盤以降に引くとゴミなので気を付けよう。

動かし方

・序盤
ラーを配置する。ラーさえあれば勝てる。とにかくラーだ!
ラーを配置して手札を増やせ!どんどん増やせ!
ラーを引けなかった場合はケプリやキリンクスといった耐性持ちから召喚しよう。
とにかく手札を増やすことが大事。

・中盤
バースト無かったらとにかくアタック!バーストあったらちょっと考えよう。
相手が武装だったらネセニかネヘジェトなのでちょっと待って手札と相談しよう。
赤だったらアレックスなのでどうしようもないので殴ろう。
爪鳥はライフ減少時とか無いので気にせず殴ろう。
ミラーもバースト無視して殴ろう。
基本的にバーストは触れないので無視して殴るスタイル

ケプリは出来る限りレベル2を維持する事。殴り切って勝てる確信があるならレベルを下げて展開しても良い。

子フィンクスにはソウルコアを乗っけないことを意識しよう。
ラーがあれば関係ないが子フィンクスは自分のターンにコアを0個に出来ないのでセクメトゥーム煌臨出来なくなる恐れがある。

神託を忘れないようにする。
子フィンクスのアタック時などアタックステップでも想獣が出れば神託できる。
シアーハートアタックはラー配置時も神技使用時も忘れない。
ラーはラーで神託が可能。
界渡もOKなのでモニファーエルも忘れない。
何かする度に神託出来るのでカードを使ったら神託を意識する。

・終盤
終盤なんてものはない。2〜3ターンでケリをつける!



それが出来なかった時の話ですね。はい
フィニッシュプランを立てる
子フィンクスビートを続ければ良いのか、セクメトゥームに乗って相手の軽減シンボル無くしてフラッシュを撃てなくするのか、一生懸命ラーに8コア貯めてアンブロにするのかシアーハートアタックで決めるのか。

基本的には子フィンクスビートで倒す。

「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」

と蔵馬も言ってる通りカードを使い切らずに勝てるならそれがベストです。
相手はガンガン殴ってくる子フィンクスをヒーヒー言いながら手札を使い耐えてるのです。
一方こっちはデッキから供給される子フィンクスをひたすら投げてれば良いのです。
子フィンクスを投げてるだけではどうしようもなくなったときに次の手を出せば良いのです。
ブロッカーが1体2体ならそのまま突っ込めばいいし、疲労ブロッカーになったらシアーハートアタックを使う。BPの高い疲労ブロッカーならばラーにコアを貯めるといった感じに。

対策

一番簡単なのはライフ減少時バースト
アレックスや絶甲氷盾のようなアタックステップ終了系のカード
子フィンクスがデッキの1/4〜1/2を占めるので想獣は基本的に同じ動きしかしない
デッキに入ってるカードの種類も減るため行動のバリエーションが少ない
なのでターンを終了させ試合を長引かせるほど行動のバリエーションが増えるこっちのが有利になる。

アスガルディアを代表とする全体除去&効果無効化カード
ケプリで耐えられない全体除去はかなり効果的。

獣の氷窟のようなダメージ無効化カード
想獣はネクサスを触ってこないので氷窟を貼られるとセクメトゥームでしかライフを削れなくなる

面白いところでヒョウジンドラゴン
相手がセクメトゥームを素出ししてくるらしい。

想獣がクソクソ言われているのはちょうど今3on3のためにブロックアイコン<5><6>構築でショップバトルに挑んでいるからだと思う
ブロックアイコン縛りだとメタるカードが少なくあっけなく突破されてしまうからね。

さいごに

ここまで文字ばっかなのに読んでくれてありがとうございます。
筆者は想獣はクソクソ言ってますが嫌いじゃないですよ。
勝つためのデッキとしての選択肢なのでね。
勝つためじゃないフリーバトルで使うのはうんこだけど。

それでは良い想獣ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?