見出し画像

転醒編、開幕!輪廻転生デッキの作り方!白起幻デッキ

おはこんばんにちは。

自粛&テレワークのスーパー引き篭もり生活で腹の肉がヤバいゆーたです。

さて、バトスピ新シリーズ転醒編第一弾がいよいよ発売されますね。
それに先駆け公式サイトでは封入カードが全て公開されました。
https://www.battlespirits.com/product/booster/booster_52th.php

カードリストを眺めていると、どうやら前環境で猛威を奮っていた創界神を雑にメタるカードが沢山ありますね。
また、今弾の特徴として「系統:起幻」を持つカードが多数収録されています。
前弾まではそれぞれの色がそれぞれの系統でほぼ統一されていたためデッキが作りやすかったと思います。
デザイナーズ性が低くなったためカードリストを見てもなかなかデッキに出来ないって人もいるんじゃないでしょうか?

て事で、今回は新弾のカードを使ったデッキの作り方を話そうと思います。

ドン!デッキリスト!

https://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/202004/1587168178.html

うん。例によって記事なんて読む気ねーけど、デッキリスト寄越せ!って人用に貼っとくね。

まぁ、デッキを作ってみたものの発売前のカードなので当然エアプです。クソ雑魚デッキかも知れません。
なので今回はどのようにこのデッキを作ったかを話そうと思います。

デッキの色決め

バトスピはカードの色が6色あるため、まず何色のデッキにしようかってのを決めます。
新弾のカードを見てみると

赤:転醒デッキ
紫:既存の強化
緑:既存の強化
白:転醒デッキ
黄:導魔デッキ
青:転醒デッキ

となります
新しいデッキを作りたいため、既存のデッキの強化パーツが収録されている紫と緑は今回候補から外れます。
次に「やっぱ転醒でくるくるしたいっしょ!」ってことで黄色も残念ながら……
そして残された赤、白、青でなぜ白を選んだか?!
それぞれのパッと見の感想で
赤:スターターと合わせてカードの種類も多いし作りやすそう
白:白晶サーチ出来るじゃん!
青:フィニッシャーいなくね?

ってことで白にしました。
そんなもんです。色決めなんてインスピレーションです。気分です。

デッキ構築

デッキを作る上で重要なのは
・何をしたいデッキなのか?
・それをするためのプロセスはどうするのか?

今回は新効果【転醒】を使おう!と言うことでまず白の転醒カードをピックアップする。

それぞれのカードの効果を見てみると、、、

強いことばっか書いてね?

ラグナセイヴァーは突然バトルを終了させられる
千年雪は毎ターンコアブかバウンス選べるし
白き機人は問答無用バウンスがある、てか手札破棄もあるし何だこいつ?

とまぁ強いこと書いてあるのでとりあえずこの3枚は入れよう。

で、次はこれらのカードを上手く使うためにはどうすればいいか。
これらのカードの共通点として「系統:起幻」「転醒カード」と言うことで

このカードが相性最強なので間違いなく3枚入れる
入れない理由がない。
また、どうせならヴィーナも回収できるので

入れましょ

ん?よく見ると神技の効果ってスピリット回復って書いてある?

転醒ネクサス2種の条件を見ると「自分のスピリットがブロック/効果で回復〜」なので地味に相性良いじゃないか!しかも神託時にトラッシュに行った転醒カードも回収できる!最強!
ちなみにこの女、ビッチである
新シリーズから起幻推しと言うことで、赤白青の起幻デッキにはほぼ採用されるし、どうせ次弾で紫緑黄も起幻デッキが作られるでしょう(黄色は既に起幻寄りでもあるけど)
どのデッキにもケツを振って誘惑しやがって…

て事でXレアだけど余裕でシングル価格2000円超えるでしょう。XXより需要あるんじゃね?
多分どんどん値上がりするカードだと思うので早めに揃えときましょう。

ここまででデッキ40枚のうちとりあえず15枚決定。
しかしまだ、エース、フィニッシャーと言ったゲームを決めに行くカードが入っていない。
なので次は決めに行くカードを選ぼう。

新弾に入っているXレア!ユニコーン・テイカー

うーん…強いかなぁ?
いや、強いと思うよ。最大2回回復出来るし、カウント3以上でブレイヴしてればアンブロ!装甲持ち!6点!
でも8コスだもんなぁ…
8コストって言ったらマグナマイザー

くらいのパワー欲しいよなぁ

「転醒カード」「起幻カード」「白のカード」なのでこっちも良いかも!
アタック
→ヴィーナで回復
→転醒ネクサスをひっくり返す
→カウント貯まる
→ライフを減らす
→クロノバース転醒!

うーむ…カウント1足りない

でもでも、どっかでカウント1個貯めとけば良いっしょ!
ユニコーンテイカーよりも動きが楽しそう!ってことでこっちを採用しよう

はい!デッキ完成!

デッキの枚数は…

はい、18枚

うん。半分も無いね。
でもね、実際デッキに必要なカードなんて20枚もあれば十分なんよ。
使いたいカードを使いたい順番に1ターン、2ターン、3ターンって出せば40枚もいらないの。
でも、40枚以上ってルールなので肉付けしていきましょう

起幻創界神なので、このデッキとは相性が良い足場となる

転醒、起幻、白のカードと相性も良い!…はず

これで24枚。むむむ…

おっと、すっかり忘れてた

パイオニアで回収できる防御札!
リバイバル化と言うことで、ソウルコアの代わりにカウントを要求されるようになった白晶防壁
ライフバーンにも耐性が付き最強の防御札に!
バウンス効果が無くなった点は……

バウンス強すぎたから仕方ないね!

これで27枚……

うーん。めんどくさくなってきた。残りはてきとー起幻突っ込んどこ

バーストメタられまくって捲れない世の中だけど、カウント増えたときに能動的に使えるから強いっしょ
レベル2効果で転醒ネクサス捲れるし!

サーチカードが1種類でドローソースが少ないのでネクサスペタペタ貼ったあとこの子でドロー!
ハンドリバース系と違って手札捨てなくても良いってのも良いね!

かわいい!
以上!終わり!
維持コアが安いので召喚→コアブでレベル3になれるのはなかなか良いんじゃないかな?

とりあえずコアブしとけ!
いくら新環境で過去の創界神壊せるとなっても2ターン目とかに超絶展開されたらなす術なくやられてしまうので、シンボル無くしてあげてゲームスピードを落としてあげよう

同じように創界神メタってあげよう
ドロソが少ないからこれでデッキから召喚、配置出来ればテンポ取れる?

てな感じで最後の方は雑になるけどこんな感じで40枚

で、もう一度おさらいしてみると

アルティメットに全く触れない…
アタッカーもクロノドラゴンくらいしか居ないんじゃ?やっぱユニコーンテイカーいるか?

まぁ、発売前で使ってはないから実際に使ってみると
・ドローできない
・アタッカーがいない
・転醒こんなにいらない
・もっと防御札欲しい
とか色々思う事はあると思う

そうやって動かしていって少しずつ調整するのがデッキ構築の面白いところだと思う。
膨大なカードリストの中から40枚のカードを選ぶのは難しいけど、ある程度出来てる物に少しずつ手を加えていくことならデッキ作りが苦手な人でも楽しくできるんじゃないかな?

デッキの動かし方

序盤
ネクサス貼る、パイオニアでサーチして足場を整える

中盤
転醒ネクサスを捲ってカウントを稼ぐ 

終盤
クロノバースでどーん!

うん。エアプだから動かし方とか分かんねーわ
基本的な戦略として序盤に足場を整えて、防御札(ラグナセイヴァー、白晶)を握りつつ転醒し、スキあらばアタック!
1回で5てーん!なんてコンボは入っていないので、ちまちま殴りつつクロノバースアタック!ってなるのかな?

さいごに

初心者がデッキ構築で失敗してしまう例で典型的なのは「あれもしたい!これもしたい!」と色んなカードをデッキに突っ込んでデッキ枚数が多くなってしまう、無理矢理枚数を減らすために必須カードを1枚にしてしまうこと

デッキには無限の可能性がある。しかし、全てを手に入れようとするとどれも手に入れられない中途半端なデッキになってしまう。
デッキ構築は「これがしたい!」と1つに絞ることが大事。
その1つの目的に向かってるカードを40枚入れることが出来ればそれが強いデッキとなる。
目的に向かってないカードがデッキに混ざっていると、目的に向かってるカードと噛み合わずデッキで腐ってしまう。

こんなとこで今日はおしまい
コロナで大会が無くデッキをお披露目する場が無いかも知れないが、バトスピライフを楽しんでくれ!

政府が全国民に10万給付するらしいので、そのままここに課金しといて下さい。

ここから先は

15字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?