見出し画像

楽しい新生デッキ

こんにちはあるいはこんばんは。
流行りの漫画にすぐ影響されるゆーたです。
最近バトスピ復帰して新生デッキが楽しいなぁと思ったのでnoteを書こう!
いやね、最初は全部買うのは高いなぁムゲンだけ買って遊ぼうかなぁと思ってたんだけど、気付いたら全部買ってましたね。
てことで、いってみよう!

契約スピリット

契約スピリットはこの3種類

かわいい
かわいい
かわいい

ムゲンはソウルコアが返ってくる、イアンはコアブ、ショコラはドロー
全部強くて可愛いぞ!
どれを選ぶかは好みなんだけど、新生デッキは沢山煌臨したい!という事で契約スピリットはムゲンを選ぼう!
イアンやショコラは専用デッキの方が良いのかな?
そして採用する枚数
1枚でも良いし3枚でも良い!
ソウルコアが戻ってくるため1ターンに2回煌臨するチャンスがあるので、ムゲンを横に並べてその上に煌臨することで協力なスピリットを並べることが出来る。
ただムゲンは1章の契約スピリット相棒竜グロウ

耐性マシマシの武装を簡単
に破壊するマン

と違ってドローが出来ないので序盤に複数枚引くと手札がカツカツで動けなくなることも多い。
なので3枚採用する人は他のドローソースを多めに入れて手札事故を起こしにくくしよう!
ちなみにムゲンは「新生」の効果でカウントが増えた時なのでネクサスやミラージュ、相手のターンでも「新生」がカウントを増やせばソウルコアが戻ってくるぞ!
このターン特に煌臨しないなぁ…って時は召喚コストにソウルコアを払ってアタックするとアタック時にソウルコアが戻ってきて1コア節約出来るぞ!

カウント条件なし煌臨スピリット

カウント条件なしですぐに煌臨出来るスピリット
オーバーカウント効果はオマケかなぁ。
どれも良い効果だけど、狙って発揮させるのは難しいかも。

ムゲンドラゴンはスタードライアンやエデラ砦で破棄した新生を拾える使いやすいカード。
カウント+1もあるので次のターンでカウント3を条件にしているスピリットに煌臨する準備も出来る。

スタードライアンはメインステップにソウルコア1個で手札を増やせる最強カード。
2ドロー1破棄なので手札の質がぐーんと上がる

アンジェは「新生」マジックを拾えるカード
最強防御マジック「トリニティスター」を使い回せる!

強い事しか書いてない

ただちにバトルを終了させ7000破壊
7000以下ってのはメインでアタックしてくるスピリットの隣に居たりするので、結構な確率で2体止められる!しかも新生がいればその後のアタックも封じられて3度おいしい!

めっちゃ強いこと書いてあるから良く読もう

…ん?

ゲームから除外する

あ、、はい。
じゃあアンジェは要らねーや。解散
新生の面汚しが!
今のところ新生マジックは少ないけど、今後使い回して強いマジックが出てくれば活躍出来るだろうし、オーバーカウントの全体-5000は普通に強いと思うんだ。
黄色デッキとかで専用構築すれば結構活躍の場があると思います!

カウント条件3以上煌臨スピリット

この3枚はカウント条件なしのスピリットより少し攻撃的にデザインされていて、強力な破壊やドロー効果を持っている。
しかし、カウント条件3って言うのが地味に足を引っ張っていてあまり多く採用はしない方が良い。
え?カウント3なんか一瞬で貯まるでしょ?
それが違うんですよ。
大事なのは最序盤で使えない事。
後攻でムゲンアタックしてもカウントは2までしか増えない。
その後、ムゲンが相手による破壊などで魂状態になった場合、カウントが足りていないので契約煌臨が出来ない。
自分のターンが来ても魂状態のムゲンはアタック出来ないのでカウントを増やせない。
ムゲンドラゴンとスタードライアンはメインステップにソウルコア1個で魂状態から復活出来るけど、これらはそうはいかない。
手札がこれらのカードばかりになっちゃうと、カウントを増やせる他のカードを引くまで動けなくなっちゃうので、採用枚数は少なめにした方が良いって事。

大型煌臨スピリット

ゲームを決めるフィニッシャーの役割をするカード

個人的にはシューティングスター(流れ星)>ファーストスター(一番星)=モーニングスター(明星)かなぁと思う。
流れ星はネクサスが沢山あれば何度でも殴れるし、相手のブロッカーも除去出来る。絶甲氷盾、アレックスを無視できるのでこれ1枚でゲームを終わらせる事も!
一番星は3シンボルのマジックアクセル封じが魅力。シンボル追加は最初にアタックしたスピリットにターンの間付与するため流れ星と並ぶと流れ星が3点連続アタックとか言うバケモノが生まれる。
明星はどちらかで言うと相手のアタックからの防御で使う方が多いのかな?
煌臨条件と煌臨時効果で後続のアタックを最低でも3体止めれるので、そのターンを凌ぐことは出来るでしょう。
この3体に共通して言える事は、オーバーカウントしてるとBPめっちゃ高い!
レベル1でも軽く20000超えのBP、レベル2で26000や27000のBPはそう簡単に崩せない。
1章のヴォルカニックフレア

で25000ってめっちゃ焼けるじゃん!って思ったけど、これでも届かない高いBP!
あとそれぞれの追加効果の「ムゲン」「イアン」「ショコ」ってのは契約スピリットじゃない4コスや5コスのスピリットに乗っても発揮するよ。名前の一部に入っていれば良いから。
まぁ、あまり機会はないけどね。。。

これが3コストの契約スピリットにリバイバルされたら良いのになぁ


相性の良いスピリット

後1で2ドロー出来る最強カード
公式から逃げ切ったフィニッシャー
普通にクソ強制限カード
普通にクソ強制限カード②
公式から逃げ切ったカード②
1回は使いたいので2枚デッキに入れたい
相手のファラオム避けたり、フェブラーニに当てるの気持ちよすぎだろ

赤の契約デッキに必須のフェブラーニやスタードライアン、ショコドラ・ルシフェなど縦引きが得意なデッキなので、こういった単体で仕事をする制限カードを入れても邪魔にならなく、かなり強く動ける。

相性の良いネクサス

カウントとドローが出来る最強カード。
ターンに1回なんだけど、相手のターンにも1回使えるので思った以上に効果を発揮する。
1番の活躍する所は「新生」で「カウント」するので、煌臨でカウント増えないスタードライアンやショコドラ・ルシフェに乗った時にソウルコアを戻せる点。
相手のアタックステップにルシフェ煌臨するとソウルコア戻ってきて3ドロー出来るので、そのドローで防御札を持ってくることも出来たり。
また、レベル2効果は相手が小型で速攻するデッキだと相手が泣いちゃうくらいの強さを持ってる。

配置時にカウント+するのがとても優秀。
ムゲンのアタックとこのカードでカウント3にして煌臨条件カウント3のスピリットに煌臨する準備をしよう。

高い。次のエヴァで再録されないかなぁ

他にも3コストのネクサスなら割となんでもオススメだぞ。先攻取った時に配置出来るカードが大事!

まとめ

え?マジックを紹介してないって?
絶甲氷盾とトリニティスターとテキトーなドローマジック入れときゃええやろ。
デッキを作る上でバランスは下記の通りぐらいがベターだと思う。

  • ムゲン1~3枚

  • ムゲンドラゴン、スタードライアン3枚ずつ

  • カウント条件3煌臨スピリット0~5枚くらい

  • 大型煌臨スピリット3~5枚くらい

  • フェブラーニ3枚

  • ネクサス9枚

  • トリニティスター3枚

  • カシウス2枚。これだけでだいぶ勝率変わる

  • 最強制限カード︰お好みで

  • ドローマジック3枚くらい。すきなドロソで良い。俺はアドベントドローを推すね!

  • 絶甲氷盾。ヴァルシャルク消えたから減らしても良いのかな?

てことで、それを踏まえて誰も得しないデッキ紹介コーナー。
良いか?間違えても買うなよ?誰も得しないからな?後悔するぞ?

ここから先は

251字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?