見出し画像

ゼノンザード入門 マリガン編

おいっす。諸君、ゼノンザードは楽しんでるかな?
何?デッキは作ったけど怖くてまだランクマッチをやってない?
へー。そっか

さて、今回はマリガン編
マリガンと言うのは最初の手札の不要なカードをデッキに戻し、戻した分だけ引き直す行為のこと。

最強カードのアオバだけど8コストもあるし、初期手札がアオバ!アオバ!アオバ!じゃゲームにならないよね
だからマリガンして不要なカードを戻して少しでも良い手札にすること

このゲームは初期手札が6枚で6枚全部入れ替える事ができる。デッキ40枚に対して最大12枚引き直せば欲しいカードの一枚くらいは手に入るでしょう

早速ですがここで問題です!
下の絵はどのカードをマリガンすべきでしょうか?!
使ってるデッキは前回紹介した俺のデッキ

チクチクチクチク…

テーン!(効果音)

いや、まぁマリガンに正解なんてものは無いんだけど、結局引き直しても、戻さなかったカードをダブって引いたり、これを引くならこれを戻さなければ良かったりとかで・・・

まぁ、それはともかく俺ならこうマリガンするかな

そしてマリガンの結果は?!

これってマリガン成功なの?よく分かんない
って思うかも知れませんが、結構良い初期手札です
後攻1ターン目に出すカード(スノーラット)
後攻2ターン目に出すカード(フェニックスの雛)
相手の先攻3ターン目の返しのカード(チータイラ)
を揃えることに成功しました。これでアオバがあれば完璧なのですが・・・

では、マリガンの解説をしていこうと思います。

マリガンで残すべきカードは
先攻 1コストミニオン、2コストミニオン、アオバ
後攻 1コストミニオン、3コストミニオン、アオバ
となります。
後攻では1コストミニオンがとても重要となり、先攻では2コスト、あるいは1コストを確保する必要があります
後攻で1コストミニオンを確保できなかった場合、高確率で負けます。諦めてリタイアしましょう

さて、なぜここまで1コストが重要かと言うと

このゲームは毎ターン手札のベースミニオンかゲーム外から無色マナをマナゾーンに配置できます
そして1ターンに一度ある移動権でフィールドのミニオンをマナゾーンに移動させることができます。先攻1ターン目のみ移動権がありません
すると毎ターンメインステップ開始時にあるマナの数は

先攻 1 2 4 6 8
後攻 1 3 5 7 9

となります。移動権を使う事によって後攻の方が早くマナが貯まります
これが後攻1ターン目に1コストを引けないとどうでしょう?

先攻 1 2 4 6 8
後攻 1 2 4 6 8

となり、先攻の後を追うようになります
いかなるカードゲームも先攻が有利になっています
同じ土俵で戦った場合、先攻には勝てません
その不平等を埋めるために、先攻には何かしらの制限をつけたり、後攻に何かしらの特典をつけたりします。

そう!このマナを1つ多く置けると言うのが後攻に与えられた特典になるのです!

それをふいにするなんて勝ちを捨てるのと同じです!

このマナムーブを守って戦うだけでも結果は大きく違ってきます。何もできずに理不尽に蹂躙されることもなくなるでしょう。

また、アオバを確保しておく理由はアオバを引かなければ話にならないからです
8コストだからすぐには出せないでしょ?後で引けば良いじゃんと思う人もいるかも知れませんが

引けません

そんなに引きが強かったらマリガンなんて必要ないわボケ。全部トップドローで解決じゃわい!
・・・失礼取り乱しました。

一応、後でってのも良いんだけど、後攻の場合、最短4ターン目には召喚できるんですよ
ん?後攻は1 3 5 7だよね?1コスト足りないよ?
って思ったかも知れません
これはメインステップ開始時のマナの数なのです
ターンの初めからフィールドに2コスト以上のミニオンがいれば先に移動権を行使し8マナにすることでアオバを召喚出来るのです。

8コストって実は結構早いターンで出るので最初から確保しとくのが良いでしょう。アオバを出せればその後のテンポも取れますし。
マリガンして3枚に増えたって場合は知らん。

と、今日はここまで。
次はプレイング的な話かなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?