見出し画像

遊精デッキ考察

普段から勤勉にバトスピに取り組んでる人は新弾発売されてだいぶ経ったなぁと感じ、忙しいとかお金の都合とかでやっとパーツを揃えて今から遊ぶぜ!って人もいると思います。
関東2や北海道CSのために一生懸命考えてる人もいるのかな?

で、そんな人にちょっとでも情報になれば良いかなと思って新段発売されてから暫く遊精ばっか触ってたので感じた事を書くよ

構築

どんな構築が良いか
と言っても勝つための構築は割と誤差なんだと思う
デッキタイプ選択とプレイングと運の要素のが重要
構築で差が出るのはミラーと不利対面の時ではなかろうか
まぁ、ともあれ構築は大事なので考察

創界神
創界神の優先順位は下記の通り

サラス>アレス>虹ブラフマー>その他

サラスは創界神ゆえ触れないアタッカー。回復して何度も殴り一気にバトルを終わらせるパワーカード。強すぎる。当然3枚。

アレスは割と置き物。アレスの仕事はエヴィデンスと音速のコスト用。サラスはアタックしてコアを使うためアレスから音速コストを確保する。兎だとそのまま神託乗るので実質ノーコスト召喚できる。まぁ3枚かなぁ。
エヴィデンスはアレスがいないと役立たず。手札に3枚来ると悲惨。決めるときに1枚あれば良いけど神託やボトム行ったりするから2枚かなぁ

虹ブラフマーはサラスと同じレベルの回収対象、フォックスのコアブ対象と相性が良くアタッカーにもなれるが実はそんなにいらない
アリエス用全色だったがアリエスも抜けた今はその仕事ないし、神軽減なのでサラスかアレスがないと2コストかかるため遅い。アタックステップ終了無効効果もアレックスならフォックスが、アルテミックシールドならエヴィデンスが止めるから不要。
創界神って強さがあるので枠があれば3枚投入しても良いが減らす対象

化神
フォックスのみ
お洒落カードとして好きな緑の化神を入れても良いけど、実際使わない
フォックスとサラスでアタックして音速で詰めてくのがこのデッキ。他のアタッカーは不要

ゴッドシーカー
神探すカードとして優秀なのは
猫>オールリィチ=豚>チンチラ>神殿

1ターン目の動きとして最適なのは豚かオールリィチ。
豚は探すのに成功すると先攻でもそのまま貼り2シンボル確保出来るので最強

オールリィチはサラスを探すことは出来ないけれど猫を探せる。豚も探せる。
先攻1ターン目と先攻2ターン目のあわせて8枚捲れれば猫を回収する確率は高い。猫を引ければ2ターン目に猫プレイして合計16枚捲ったことになる
そんだけ捲れば音速はほぼ確実に手札に集まる
また、オールリィチでサラスが捲れても、上に戻すこともできるので2ターン目を通常ドローにする、あるいは豚を回収して豚効果でサラスを持ってくることが出来る。

チンチラは普通のことしか出来ない。
回収対象範囲は一番広いし、自身の効果でちゃんとサラス持ってこれるので弱くはないけど…
初手でオールリィチ8枚、豚6枚に比べると見劣りする。

神殿は土地の他に武器も回収出来る
が、音速が加わらない。猫が加わらない。狐もボトム。音速、猫、狐と最強カードがボトムに行くと2枚目を探さなければいけなくなりテンポロスに繋がる。
それでも、「引きが弱くて土地もゴッドシーカーも引けないよぉ…」って人は1〜2枚入れても良いんじゃない?

音速
兎>バッファロー>>>>>>>鹿
バッファローは前環境最強ジャガンナートアンブロ5点パンチを1枚で解決する力がある
こっちのが兎より除去力は高いが、天渡を持ってる、後続を止められるって点で兎のが強い
なので兎3、バッファロー2〜3が良い

鹿は………
なんでアルティメットブロックできないの?

神話ブレイヴ
個人的には
ヴィーナ>アラマンディー=槍盾
だと思ってる

ヴィーナはサラスにしか付かないからサラスが引けてない、2つ目のヴィーナを引いたなんて時置き場所に困ってしまう
でも、このデッキのアタッカーはフォックス、創界神、音速が基本
フォックスがやられると残りは低BPの生き物しかいない
高BPの疲労ブロッカーなんていたらそれだけで詰んでしまう
詰む状況を構築時点で作るのは良くないのでヴィーナが一番重要だと思う

アラマンディーと槍盾は好みのレベル
破壊&ドローが好きか、アンブロ&コア移動が好きか

ブレイヴの数は4〜6枚くらいがちょうど良いかなと思う
引けなくても数で押してなんとかなる場面は多いが、2シンボルでアタックする方がだいぶ楽
引きすぎると動けなくなり負けてしまうので少なめの方が良い

バースト
入れるならラグマンティス
遊精ミラーの場合ラグマンティスを引いた方が負けるってレベルくらい腐るのでホントは0枚にしたい
ただ、遊精以外には刺さる最強バーストなので入れたい気持ちもある
入れるか入れないかは自分を信じよう

防御札
爪牙は強くて弱いカード
回収が容易で1体を次のターン縛るか2体のアタックを止められる
しかし、アタックそのものを解決するカードでは無いのでライフを守れない
ミラーでサラスに効かないし抜けてくカード

ムツバセイボウも爪牙と同じレベルで回収できる
こっちは低コスト除去&自身でブロックできる
攻撃時にも使える優秀なカード

クルバッタ
ミラーで相手がぶん回って創界神うおおおお!って並べてきたときに「じゃ、アレス2枚だけ残して全部ボトムな」って言える
サラスが無くなると火力が足りなくなるので勝てない
ミラーの時は調子に乗って創界神を貼り過ぎないようにしよう
最近ちらほら見るユナイトロロドラゴンにも有効
トロロ→トロロ→トロロ→化神のスーパー神託するために創界神を沢山並べるデッキ
転神の隠された効果「創界神以外には破壊されない」もデッキの下に戻すなので有効

白晶とかアルテミックシールド的なカード
ミラーの時何度もチクチク殴ってくるので欲しい!でも引けない!ボトムに落ちる!引けたとしてもエヴィデンスされる!
音速で頑張って耐えよう!

動かし方

先攻を取る。じゃんけん負けるのはプレミ。
うん。

先攻も後攻も特に動かし方的には変わりないと思う
もし手札にエイトーンラビットとかムツバセイボウとかいたなら後攻1ターン目にサラスorブラフマー+アラマンディーアタック仕掛けても良いと思う

それ以外は初手の優先度は
オールリィチ=豚>サラス>アレス>ブラフマー>チンチラ
猫を持っていたら壊されないシンボルってことで創界神優先かなぁ。豚なら壊されてもコア足りてるので豚でも良いけど
理想的な動きとしては

豚!猫!狐!

ってのが最強
まぁ、めくりが弱くて豚猫で創界神、音速、狐集められなかったらお察しだけど…

ともかく2ターン目に猫を召喚することを優先する
そのために1ターン目にシンボルを用意するのが大事
猫で必要なパーツを集めたら後は殴るだけ!いたってシンプル!

でも狐はデッキに3枚しかない
回収手段は豊富だが、豚でボトム神託でトラッシュなんて良くある
その時どうするか?!

まぁ、サラスの連続パンチと音速で詰めてくことになるんだけど
狐してないサラスにはそんなに多くのコアは乗っていないため1回回復出来るかどうか
音速用のコアもサラスから使うんじゃなくリザーブから払いサラスにコアを貯めるとか

狐脳死パンチ以外はバーストを考えなきゃいけない、何回アタック出来るか、何点通るかプレイングが要求される
ここはもう何度も何度も練習して感覚で覚えるところだと思う
練習すれば上手くなるデッキなので楽しいね!

弱点

ラインの黄金的な召喚時封じ、凍れる火山的な手札破棄はしんどい。アルティメットもそんなに触ること出来ない
つまり武装は苦手
と言ってもどうしようもなく勝てないって訳でもない
召喚時封じても猫なら全力出せる
火山があっても狐とサラスさえ引けば殴りきれる
召喚時封じつつネヘジェトセット、火山でリソース削ってアーネジェウで連続アタック阻止
と武装側は遊精を止めるのに2枚のカードを要求される
しかも止めたところでトトが引けないと火力やスピードが出ないので、そうやってぐずぐずしてると遊精のカードパワーでゴリ押しされる
まぁ、それでも武装がしんどいのには変わりないんだけど

名古屋の結果が遊精!遊精!遊精!なので関東2、北海道は遊精デッキが増えると思う
練習してミラーで行くか、苦手なタイプで攻めるか、全然関係ないデッキで行くかは自由だ!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?