見出し画像

ゼノンザード入門 デッキ構築編

ハロー。皆さん快適なゼノンザード生活を送ってますか?
何?リセマラがしんどくてまだプレイ出来ない?
そっか。ドンマイ。

さて、前回リセマラの話をしました。
今回はリセマラで手に入れたアオバを使ってデッキを作って行こうと思います。

と言っても始めたばかり。カードが全然ないよー。

甘ったれるな!課金しろ!

・・・うん。まずは無課金でやる人のための講座だったね
とりあえずゲームを始めるとリリース記念(いつまで貰えるか不明)で10パック、初心者ミッションを話をスキップするだけで貰えるのが何パックかあったはず。それでパックを開封しましょう。
そして当てたレジェンド、エピックは全部売りましょう。

ちょっと待って!

当てたレジェンドの中に下記のカードがあったら取っておく方が無難かも!

下2枚は無色だから分かるけど、上2枚は色違うじゃん!いらなくね?!

はい。違います。ぶっちゃけると4枚とも俺のデッキにも入ってないので全部スピリットに変換しても問題ないです。

ですが、それぞれ強いカードなので採用の余地はあります。色が違ってもフォースをキマイラ(キマイラの説明は後述)にすれば問題ないです。

この4枚に共通して言えるのが、

相手のライフに脅威を与える

ことです。
このゲームはライフとフォースの合計が12になるようにライフの値が決まります。
フォースが2〜4なので、それを2つ使って自分のライフはだいたい6〜8くらいになります。
1桁です。10無いです。
そんな中アロンダイ、ヴァイスルーベ、アラバスターは問答無用でライフを削ります。ウォレスは最大他の4体にDPを付与します。DPが上がったミニオンの攻撃を受けると一気に2点3点ライフが削られます。ヤバイです。

まぁ、俺のデッキには入ってないけど。

と、ここまでパックを剥き、解体まで終わりましたね?
あ、解体はなるべく黄色のカードは残しとくんだよ。黄色メインで作るから。

まずは売り払ったカードで得たスピリットでアオバを作りましょう。1枚リセマラで引いてるので残り2枚です。
パックの引きが弱くて1枚しか作れなかったよーって人は仕方ない。1枚で。
1枚も作れないって人はリセマラからやり直してください。

てことで、デッキを作りましょう。
まずは黄色のカード一覧です

俺のカードコレクションを抜粋
あと1種類カードがあるけど、どうせ使わないし知らなくて良い。
グレーのカードは持ってないです。
ここで見てほしいのはここ

このゲージ
これはカードの理解度と言ってAIがどれだけ理解したかと言うゲージ(知らんけど適当に言った)

まぁ、このゲージが赤(MAX)になってるってことはこのカードはよく使われるってこと。
ここを参考にデッキを作ってみましょう。

ん?御託は良いから早くデッキリストを晒せって?
しょうがないせっかちさんだなぁ

はい。黄色単色のデッキです。
始めたばかりの人はこんな感じのデッキを目指して作れば良いと思います。

ん?前回の予告と言ってること違う?
フォースが違う?ベースミニオンがいる?

うん。そうなんだ。これはスタンダードな黄色のデッキ。
まずはこんな感じの黄色デッキで黄色の動かし方に慣れていけば良いと思う。

え?グダグダ言わずに最強のデッキを見せろって?
しょうがないなぁ……

最強と言われると程遠いかも知れないけど、今俺が使ってるデッキ
ベースミニオンの数が極端に減って白とか紫とか混ざってますね。

ちょっと上級者向けな話をすると、今強いデッキって言うのはアオバをベースとした黄色デッキに
・赤のカードを入れてガンガン攻めるデッキ
・白のカードを入れて守りを固めるデッキ
・紫のカードを入れて相手のカードを除去するデッキ
ってのが多い

カード単体のパワーってどうしてもレア度が高い方が強くなる。ただ、リリースされたばかりなので同色のレジェンドは少ない。
ならば他の色のレジェンドを突っ込もう。
同色で固めて微妙なカードを入れるより、別の色でも1枚で何枚分も仕事をするカードを入れる方が強くなってるのが現状です。

別の色を混ぜると召喚コストが払えなくなる。
召喚コストを払うためにどうするか?
→フォースをキマイラにする。キマイラは無色マナを全色マナに変えて召喚コストを支払う事ができるから。

また、キマイラにする理由は別にもあって、このゲームは1コストが重要(その話はまた今度)で色の付いた1コストって同じ色のマナが無いと召喚できない。
1ターン目に色付き1コストを召喚するためには無色マナでは召喚出来ずベースミニオンを初期手札に握ってる必要がある。

1ターン目に1コストを1枚確保する
1ターン目に色無し1コスト、あるいは色付き1コストとベースミニオンを確保する

どっちのが簡単かなんて誰でも分かるよね。

また、ベースミニオンは一度マナにして移動させないと攻撃に参加できない。普通に召喚できない。
無色マナではマジックのコストを支払えなくベースミニオンが必須と思われるが、色付きフィールドミニオンを召喚後マナに移動すればベースミニオンと同じ働きができる。
つまりベースミニオンってカードパワー的にはすごい弱いカードなんだよ。

こんなところかな?

あ、あと中コストはいらないって話
アオバって存在が全てで、デッキに必要なカードってのは
・アオバに持ってくまでの盤面を整えるカード
・アオバ
・アオバと対等に戦えるカード
の3種類で構成される
結局5,6コストのカードって盤面整える仕事も出来ず、戦ってもアオバに蹂躙されるだけの中途半端なカードになってしまう。
そしたらデッキ内にそいつの居場所はなくなるよね?

と、まぁなんかダラダラと長くなってしまったけどこんな感じかな。
まだまだ色々このカードにはこの対策とかあるけど、とりあえずこれだけあれば良いでしょう。

次はマリガンの話でもするかなー。
それじゃ、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?