見出し画像

遊精デッキ紹介

おい、デュエルしろよ。

新弾が出てバトスピが楽しかったので遊精デッキ紹介
n番煎じだろうと気にしない。
○○さんのパクりじゃんってなっても気にしない。

※追記 こっちの方が後から書いたから強いこと書いてあるよ
https://note.com/yuta_lrving/n/n19a10f2a132c

さて、グダグダ話すより君らが欲しいのはデッキリストだろうから早速

先日staggersカップ <15>に出場したときのレシピ

デッキの話。と言うのは置いといて遊精デッキには何を入れた方が良いかなって話そう。

創界神

候補に上がるのは

創界神サラスヴァティー
創造の創界神ブラフマー
創界神ブラフマー
創界神アレス
天翔ける創界神アレックス

まずサラスヴァティーは必須。これを入れないなら、もはや違うデッキ
そこからサブの創界神を選ぶ
今のバトスピは壊されにくい足場として創界神が必須レベルになってるゲーム
サラス3枚ではまず安定しないので創界神は6枚〜9枚くらいにしたい

創界神ブラフマー


色○
系統○
神託△
遊精は「ブラフマー」を回収する効果を持ってるカードが多いためプレイしやすい
しかし神託が界渡なのであまりコアが乗らない
配置時に1個乗れば良い方

創造の創界神ブラフマー


色☓
系統○
神託○
同じくブラフマーで回収できる。しかもこちらは天渡なのでコアも乗りやすい。神装でも乗るので相性は良い!
ただ色が圧倒的にダメ。赤を必要とする場面が無い
赤いスピリットを入れるのであれば採用を考えても良いかも知れない

創界神アレス


色○
系統☓
神託△
色も合ってるし天渡で神託できる
と思ってるけどブレイヴが乗らないため実はそんなに乗らない
神域は腐るものの神技で緑装甲のない甲竜を返せるのは強い
また、歴戦騎士ドルク・エヴィデンス

と組み合わせることで相手の防御を封じてゲームエンドに持ってくことができる

天翔ける創界神アレックス


色○
系統☓
神託○
コスト3以上の生き物で良いのでコアはそれなりに乗る
ただ5個までしか乗らないから微妙じゃない?

と色々あるけど、ぶっちゃけどれも微妙
虹ブラフマーもサラスないと2コアで配置しなきゃいけないし、アレスもエヴィデンスと一緒に引かないと意味ない
コアも地味に貯まらないので神技1回くらいしか撃てない
てことで仕方なく虹ブラフマーだけ採用

ゴッドシーカー

創界神を毎回引くためにはゴッドシーカーの採用は不可欠

ゴッドシーカー休音獣チンチラスト
ゴッドシーカー天騎士オールリィチ
休音獣ピッグレスト
サラスヴァティーの音楽神殿
ト音獣ジークレフキャット

ゴッドシーカー休音獣チンチラスト


サラスヴァティーのゴッドシーカー
まぁ特に何も考えずに採用で良いと思う

ゴッドシーカー天騎士オールリィチ


アレスのゴッドシーカー
天渡を回収できるのでアレス採用してる場合はあり
残ったカードも上か下選べるので欲しいカードを下に送る事もない
またドローステップに召喚時効果使えるのでオープンしたときに加わる効果とも相性が良い

休音獣ピッグレスト


先1最強のカード
コアブしつつサラスヴァティーを回収できるので1ターン目からサラスヴァティーを配置できる
そして後攻1ターン目も相手は自分の足場を固めるために創界神かゴッドシーカーをプレイしてくる事が多いため2ターン目にも生き残る。6枚めくる事が期待できるため実質ネガズボック
ただし創界神しか回収できないのでゲーム中盤で化神が欲しいなぁって時は微妙

サラスヴァティーの音楽神殿


ネクサスゆえ維持コアが不要なため先攻で配置したあとサラスヴァティーも同時に配置できる
神話ブレイヴも回収でき、このカード1枚でアタッカーを用意できる
ただし音速が回収できない。化神も回収できないため中盤以降で欲しいカードが手に入らないので注意
レベル2効果でBPが上がる効果は地味だけど嬉しい時もある
相手のクリシュナヴィシュヌを一方的に倒せたり、獣の氷窟などのBP○○以下のアタックではライフ減りません。シェパードールなどのコスト○以上ではライフ減りません。を両方された時でもサラスヴァティーを走らせることができる

ト音獣ジークレフキャット


ぶっ壊れカード
ゲーム中に1回しか使えないものの8枚オープンはヤバい
しかも5コスト3軽減
フル軽減だと召喚に使ったコアは返ってきてさらに手札が4枚くらい増える
サラスヴァティーとガーヤトリーフォックス、オープンされた時に加わる防御札を回収すれば次のターンを耐えて一気にフィニッシュを迎えられる
ゲーム中1回だから1〜2枚採用って言うけど引いたときのパワーはデカいので3枚だと思う

神話ブレイヴ

サラスヴァティーは転神しつつ回復できるので神話ブレイヴで打点を増やすと一気にゲームを決められる

大神剣アラマンディー
創世の槍&創世の盾
神楽器サヴィトリー・ヴィーナ
神話宝剣グラン・デーヴァ
蟲霊剣カミキリブレード

大神剣アラマンディー


みんな大好きアラマンディー
語ること無いでしょう

創世の槍&創世の盾


界放が強い
ガーヤトリーフォックスはレベル2維持コアが3つでレベル2からアタック時効果を発揮する
槍盾はアンブロになるだけと言うシンプルな界放のため相手に依存されずにコアをスピリットに乗っける事ができる
そこでレベルの上がったフォックスでアタックを仕掛けられる。サラスに付けても他の創界神からコアを確保し回復する回数を増やす事ができる

神楽器サヴィトリー・ヴィーナ


サラスヴァティー専用武器
スーパーBPになりブロッカーがいてもライフを削れる超脳筋ブレイヴ
ただ専用なのでサラス引けないと置き場に困っちゃう

神話宝剣グラン・デーヴァ


槍盾とは違い何度でも界放できる
創界神とコアが大量にあるとサラスヴァティーが何度も何度も殴れる
はずだったけど、界放がことで効果なのでバウンス対象がいないとコアを乗っけることができない
また最大軽減だとノーコストで出せるが基本的に緑シンボルしかないので3コストかかる

蟲霊剣カミキリブレード


ブレイヴの回収が天渡ではなく神話で回収できるから有りじゃね?思った
アタック時にコアブもするのでサラスが殴れる回数も増えるし
ただ神装がないので神託できない。神技も3個要求にしては微妙な効果か

化神

サラスヴァティー以外のこのデッキのフィニッシャーとなるカード

神聖天獣ガーヤトリー・フォックス
白羊樹神セフィロ・アリエスX

神聖天獣ガーヤトリー・フォックス


害獣。マジクソ
…おっと失礼
召喚時にリュキオースのような事をしつつバーストを止める生き物
アタック時にサラスヴァティーに自身が回復出来るようにコアを置く生き物
ゲーム序盤はコアが無いためバーストで乗り切ろうって時に3ターン目くらいにバースト無効にして連パンしてくる化物

白羊樹神セフィロ・アリエスX


遊精、光導以外を疲労状態で召喚、星界放でコアを縛る、または回復して連続アタックしてくる書いてあることが強すぎるスピリット
相手がもし不用意にソウルコアをスピリットの上に置いていた場合、コアを縛り槍盾でアンブロになりつつアタックすれば白晶防壁使われずにゲームを決められる
ただ使ってて思った
フル軽減3コスト、レベル維持コア3つは軽くないため他の生き物と並ばない
ブロックされるとせっかく縛ったコアが無駄になるしそこまで必須では無いのでは?
ただ、コア縛って立ってるだけで相手はカードをプレイするのを躊躇うのでめっちゃ強い

その他

音速
新キーワード能力の音速
これがめちゃくちゃ強い
神速のちょっと上位互換だろ?
いやいや、違う。頭おかしいほど強い
例えばコアがリザーブに1個しかない状況だとする
普通だとコア1個で使えるカードなんて大したカードないのでそのまま押し切られて負ける
そこで音速!
創界神にコアがあれば維持コアだけでエイトーンラビット、バッファロースコアを召喚できる
ラビットは召喚時1体疲労、バッファローは疲労状態をデッキの下に送れるためコア1個の状態から追撃を阻止しブロックまでできる状況を作り出せる
また、オープンされたときに手札に加わるのも高評価

オープンされたときに加わるカード
英雄獣の爪牙
ダル・セーニョ
三十三代目風魔頭首ヤタガライ
六刃騎士ムツバセイボウ・A

爪牙は汎用的なマジック
サラスヴァティーが赤くなる前に神託しますって言えば回収時にサラスヴァティーにコアが乗る
ダル・セーニョはボトムバウンス&遊精召喚
5コストはちょっと重たいか
ムツバセイボウは妖戒などの低コストが数で押し寄せてくる相手に有効
ヤタガライはアラマンディーのお陰でフル軽減で使えコアを縛ったアリエスXブロックされたくないなぁ…って時に強い。疲労させた分だけ回復もできるので攻守共に優秀(ただ系統が……)

バースト

いらないでしょ?
ヒヨク?ラグマンティス?オオヒルメ?アレックス?スコルビウム?
トリヴィクラマやガーヤトリーフォックスが暴れてる時代にどうやってめくるのですか?
ワンチャン女神顕現とかいれて「ジークレフ8枚回収うおぉぉぉおお!!!」ってやってる人に「じゃ、捨てようか」って言うくらいじゃない?

戦い方


序盤はサラスヴァティーを探す事に専念
トラッシュ回収は出来ないのでサラスヴァティー、ブラフマー両方とも配置時に神託しないって手もある
ガーヤトリーフォックスがいれば配置時神託が無くてもコアは貯まる
爪牙回収出来るし、ブラフマーも1個乗れば手札のアラマンディー召喚して殴れる!ってなら配置時神託しても良い
まぁ、配置時神託は気分
フォックス落としたくないならしない方が良いかも。豚と神殿はフォックスボトムに送るし

1ターンで5点削ろうとしないで複数ターンで決めることも意識する
槍盾アンブロコア縛りが成功しても2点しか削れない
アレスエヴィデンス採用型なら決めるときだけ殴るで良いかも知れないけど、パーツを集めるのに時間がかかると相手の盤面、手札が整ってしまう
1回アタックして、次のターンでブレイヴアタック回復アタックってのが良い。音速握ってれば序盤の返しでは耐えられるはずだから

ブレイヴはサラスヴァティーよりもブラフマーのが良い
サラスに打点追加して連続アタックをする行為は強いが、鉄壁の盾を使われたときに攻撃が通らなくなる
そこでブレイヴしてないサラスヴァティーの出番
ライフ減らない系防御札を使われる時ってだいたい相手のライフは3点以下になってる
頑張って2回回復すれば倒せる。もちろん相手のブロッカーは爪牙で全部寝かせる

嫌いなもの
魔宰相ガネーシュ
軽減取れなくなってスピードが遅くなる
疲労させる事は出来るけど除去力は強くないため遅くなるとリソースで負ける

創界神ゼウス=ロロ
サラス壊れちゃう

滅神星龍ダークヴルムノヴァX
触れないしブレイヴ壊されるし生き物壊されるし

女神顕現
手札に加えたサラスヴァティーを落とさないでー

こんなもんかなぁ。
ちょっと試験的になんだけど、これを読んで「いやぁ、素晴らしい記事だなぁ」と思ったなら購入ボタンをポチッと。次書くモチベーションにもなるし!
「は?誰かのパクりじゃん」って思ったならごめんなさい。もっと頑張ります。なんでもします。許して

追記

土日にショップバトルとか行って「やっぱアリエスいらねぇよなぁ…だって意外とスピリット耐性多くてコア縛れないんだもん」とか思ったのでデッキ修正

ゴッドシーカーを6枚取ってブレイヴを減らした
最後の2つは、まぁ、うん。その。うん。

オールリィチ増やしたのはキーカードの回収目的
1ターン目にシンボル用意して、2ターン目にジークレフし、3ターン目に連続アタック!という流れが理想だと思う
そのためにジークレフを回収出来るオールリィチ

ブレイヴ減らしたのは「初手にブレイヴ2枚とかあると動けないなぁ」ってのが多々あったので減らした
ブレイヴの火力は大きいんだけど、フォックスのコアブがあれば攻撃回数は足りるかなって
サヴィトリーヴィーナは疲労ブロッカーを上から殴れるので採用
槍盾はコアの移動でフォックスレベル上げたり、サラスの攻撃回数増やしたり、ブラフマーの隠された効果使ったり

緑に飲まれた寺院(写真だから画像荒)
ライフ減った時にドロー出来る(っょぃ)
相手のトラッシュを封じれる(っょぃ)
似たような効果の遺跡草原でない理由はあっちはレベル2維持コアが3つだから
遊精は緑と言えど、そんなにコアブをしない。コアブする時はフォックスで殴り倒すときだけ!
あとは初手で緑シンボルを確保したかった。

え?なに?素直にアレス積んどけ?うん。そっちのが良いと思うよ。

エアイレイザーなんて回収方法ないんだし、エヴィデンスにしとけって思うし、実際そうかも知れないけどエヴィデンスってあまり回収出来ないんじゃ無いかな?

天渡回収ってゴッドシーカー2種だけじゃん?
で、ゴッドシーカーで何を回収するかって言うとジークレフかフォックスでしょ?次点で火力上げたいからブレイヴ
ってなるとエヴィデンスの優先度ってそう高くないんじゃないかな?
それしか回収対象ないから仕方なく回収って以外はデッキに戻すと思う

それならエアイレイザーでも良いかな
こっちは
・アレス無くても使える
・使いたい場面はフォックスとサラスで2軽減、フォックスアタック時にコアブして4コアになるので3コア使える
・止めたいフラッシュは、どーせ白晶防壁

まぁ、デッキ組んだだけでバトルしてないエアプ遊精なので参考程度に
うん。やっぱり寺院抜いて防御札入れよう。そうしよう

バーストにラグマンティス入れたいようで抜きたいようで
ミラーとトリヴィクラマ以外にはめっちゃ強いんだけどねー。ミラーだと引いた方の負けみたいな感じになるんだよねー

あー…バトスピしてー……

ここから先は

13字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?