見出し画像

ヨガしている男子001

初めてヨガと出会ったのは、
幼い頃母親がやっている所に行った時だろう

言葉として知っている程度
それ以降は、ゲーム(ストリートファイター)でダルシム=ヨガみたいな。普通の認識で過ごしてました。

数年運動もせず、成人した頃肺の調子が悪く病院へ先生と会話していると、「水泳やヨガなどしてみたら?選手としてやる運動じゃないとやる気出ませんか?」そんなこと無いけどと思っていたが、本心で図星だった気がする。
小さい頃は、習い事や選手として運動していた。その気持ちが残っていたのでしょう。

先生の会話から、数年が経ち
彼女が、ヨガをしていると言うので少し教わることになりました。
この時の僕は、本読んだり絵を描く生活、運動は一切していない。
ヨガ(太陽礼拝)をやることになりました。種類はアシュタンガヨガ。上向いたり下向いたり、決められた呼吸や視線、ポーズそれだけで身体の拒否反応が凄く、皮膚が弱いので湿疹もでた。運動してない所に急にすると皮膚が驚いたのでしょうね。

半年後にまた、することになりました。
今度は、太陽礼拝の一連の動き終えることができました。終わると「これが、太陽礼拝Aね」と言うのです。「次は太陽礼拝B」というのです。この時僕は、「っえ、どこまであるの?」と思いました。

こんな感じで、ヨガ(アシュタンガヨガ)に出会いました。

後に知ることですが、ヨガには沢山の種類があります。
ハタヨガ・アシュタンガヨガ・アイアンガーヨガ・シヴァナンダ・陰ヨガ・リストラティブヨガ・アヌサラヨガ・・・etc

この後は、3ヶ月後にやり2ヶ月後にやり1ヶ月後にやりと少しずつ開ける時間を短くして行きました。

前屈が、膝でしか届かない人がそんなすぐに柔らかくなりませんが、運度不足の身体は徐々に良くなり、不調があるとも思ってもいなかった腰や背中・肩こりなどが、楽になり快適な生活がおくれるようになりました。

体験的な理解を主にnoteの記事を書いてます いくつかの趣味に使用したいと思います よろしくお願いします