見出し画像

年始~学生~おでん

すみません。ずっと下書きにたまっていたようです。例のコワモテにPCを漁られて発覚しました。これはこれでまずいのでは。

1.年始のいろいろ


1月3日に家族と帰省先から都内へ。

妻と子供たちは名古屋へ。私は大阪で学生さんにお会いしました。

関西の方とお話しする機会があまりなかったので、今後は出張のたびに会います!

基本的に食い倒れ目的ですので、期待しないでください!

そして終電間際で帰ったのですが、まさかの秋葉原の事件(気になる人は検索してください)の車両にニアミスしてしまい、避難、、、


2024年はとんだ幕開けとなりました。


2.大学院生兼研究員(兼実験台)になりました。


実は秘密裏に勧誘されていた関係で10月の終わりに入試(?)を受けさせられました。

夏にTOEFLを受験。102点。。。いちおう頑張れた。受験資格あるとの通知。

10月某日。試験!

試験内容は面接のみ!

受験要項に口頭試問(生命科学に関する高度な専門知識を含む)というハードな記載があり、ドキドキしながらいきました。

もちろん、準備はしていません!(いや、してます!こそ勉初体験!)

以下、面接内容の抜粋

お偉い教授(O教授とする)「ええと、1月からでいい?」

受験生の私(I実験台とする)「は、はい(1月から連想される高度な専門知識は・・・)」

O教授「これ、記名してはんこ押してください」

I実験台「は、はい(こ、この中にコドンが隠されて・・・ない)」

O教授「そういえば本郷三丁目駅前にあった飯屋なんだけどね~閉店したんだよね」

I実験台「(飯屋→食→消化酵素→(あれこれ)→酸化還元反応に関わる補酵素→ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドを書けばよいのか?とりあえずこちらから書いたらわかるか!)紙をください!」

O教授「いや、隣のホワイトボードに書いてくれたまえ」

I実験台「(やはり、、!!!!)こちらです。い、一応リン酸つけておきました」

わたしの書いた回答(イメージ)

ホワイトボードにかきました


O教授「・・・個人的にはジホスホピリジンヌクレオチドの方が好きだなあ。」


こちらが正解(らしい)

I実験台「・・・それ、1g6000円くらいします。すみません。ありがとうございました」

O教授「いや、入学手続書いてよ。おわったらランチいこうよ」

こんな感じで漫才しながらランチ行きました。キネシン歩き教わりました。なんだそれ。

・・・無事に母校の研究員として非常勤でいくことに(もちろんですが会社に届け出済みです)


年始に大学へ登校しました!学生っていいですね!安田講堂の地下にある食堂に久々に行きました!赤門ラーメンうまいです!

孤独のグルメにも登場!東京大学の学食で赤門ラーメンを食べてきた! | 東京ルッチ (tokyolucci.jp)


そういえば、誰か有名人通ってるのかとおもって調べたら、

来年の先輩① 磯貝初奈 (@hana_isogai)さん

公共政策大学院にアナウンサーの磯貝さんがいるらしいです。
オードリーの番組でおなじみ。会ってみたい。

来年の同級生 宮台康平さん

野球部の知り合いから「宮台が来るってよ」と言われ、

調べてみたら、元プロ野球選手なんですね。

情熱人:プロ野球から弁護士へ――宮台康平さん | 週刊エコノミスト Online (mainichi.jp)

見かけたら仲良くなって法律でも教えてもらおう。ついでに息子の野球も習わせよう。
ちなみにうちの息子は本郷キャンパスが嫌いだそうです。理由は銀杏が臭いから。

上の子はたまに東大前駅に用事があってくるのですが、

本郷は遠いし臭いので、手前の弥生キャンパスに突撃
→野球場にめがけてダッシュ
→ペットセンターを見つける
→獣医学科の女子大生に犬との触れ合いをせがむ
→犬を抱っこさせてもらって帰る

というマイルーティンを作ったそうです。(何しに来てんだ!)

非常勤で早速不登校なので本郷キャンパスにいるときは仲良くしてください。

大学生の方も声かけてくださいね。


3.おすすめのランチ

最後に、いつものおすすめランチスポット


個人的に「俺の」シリーズが好きでよく行きます。今回はその中でもコアな「おでん 俺のだし」に行ってきました。

おでん 俺のだし - 銀座/おでん/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

その名の通り、おでんがおいしい!大根は定番のしみしみ!

チーズはんぺんは斬新でした!ワインにも合います!

カウンター席ですのでみんなでワイワイというよりはしっぽりと飲む雰囲気のおしゃれなお店でした!

そんなこんなで業務に戻ります。
コワモテのソリコミが怖い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?