見出し画像

INFP同士の恋愛の、良いところ、悪いところ。INFP同士の恋愛で、だいじなこと

こんにちは、『自己探求カフェ☕』オーナーの、ほそのゆうたです。今日のテーマは、INFP同士の恋愛について。わたしはINFPです。妻も、INFPです。お互いがINFPだと知ったのは、結婚してから。INFPだから結婚した、というわけではありません。


✅INFP同士の良いところ

【1】考えすぎても大丈夫

「それは考えすぎだよ」と言われないのが、サイコーにしあわせです😊

いままで、いろんな人に、「それは考えすぎだよ」と、言われてきました。「頭より手を動かしなよ」とも、言われてきました。考えすぎどころか、考え足りないくらいです。考え足りないから動けない。なのに、周りからは、「考えすぎ」と、言われる。

妻とふたりで話していて、「考えすぎ」と言われたことは、ありません。むしろ、「それってどういうこと?」、「もっと知りたい」など、思考を深めてくれる。さらに、わたしが見落としてた角度から、アイディアを出してくれます。妻のおかげで、わたしの思考力に、より磨きがかかりました。

【2】とつぜん予定を変更してもOK

お出かけを例にします。多くのばあい、事前に行き先をきめて、スケジュールをきめて、時間に合わせて行動して・・・と、あらかじめ準備をしますよね。妻とお出かけするときは、すべてノープランです! あ、行き先だけはきめます。だけど、途中に気になるおみせがあると、そっちに行きます。予定は未定です。すぐ変わります。

INFPは、強い刺激がなくても、たのしめます。うつくしい景色を見るだけで、自然の音色を聞くだけで、ただ散歩をするだけで、しあわせになれる。たとえ予定がくずれても、その場でしあわせを見つけられるんです。

この前も、少し遠くにある公園に向けて、ドライブをしていたら、途中で気になるおみせを発見。夢中になりすぎて、気付いたら3時間も過ぎていました。このままだと日が暮れてしまう。そこで、行き先を変更。遠くの公園をあきらめ、ちかくの公園に行きました。夕暮れの公園。初めて行った公園。いままで見たことなかった風景を、じっくり堪能して、笑顔で帰路につきました。

・・・

✅INFP同士の悪いところ

【1】掃除ができない

INFPは、ルーチンワークが苦手と、言われています。わたしたちにもピッタリ当てはまっていて、部屋はものだらけ。もしルンバを買っても、まともに動かないと思います。あ、逆に、ルンバを買えば、ルンバのために、部屋の整理をするか🤔

【2】お金を稼げない

これも、INFPあるあるです。INFPは、全MBTIの中で、もっとも収入が低いらしいです。ご多分に漏れず、わたしたちも、収入はかなり低め。そのかわり、INFPは、強い刺激がなくても、しあわせを感じられます。お金を稼いで、バンバン使うよりも、お金を使わずに、しあわせを見つける生き方が、合ってるんだと思います。


・・・


✅INFP同士の恋愛でだいじなこと

ここからは、INFP同士の恋愛で、だいじなことを、3つ+1つ紹介します。INFPの方に恋をしている方や、自分に似た人と仲良くなりたい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

話をぜんぶ聴く

ここから先は

1,186字

カフェ入場チケット

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?