見出し画像

子ども関係のイベントは望遠レンズを買わせるための罠


「99%はこれでいけそう」といったな……アレは嘘だ!

以前書いたこの記事で、「(標準ズームがあれば)99%これでいけそう」と書きました。

改めまして、虚偽の情報を流布いたしてしまいましたことを深くお詫び申し上げたく存じます。

あのー、ね、「残り1%の例外」がね、ちょっとね……。

子ども関係のイベントは離れた場所から見守るから……

このあいだ子ども関係のとあるイベントに行ってきたんですよ。

子どものカラムイベントって、親は子どもから離れて見守るじゃないですか?

我が子がすごい遠いところで頑張ってるじゃないですか?

写真に収めようと思ったら、70mmじゃ小さくしか写らないじゃないですか!

だからね……。

ほしくなるよね。

望遠ズーム。

今欲しているのは……

そりゃあ「なんでも欲しいものを望んだら得られる」というのであれば、SONY純正の大三元望遠ズーム「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」がほしいですよ?

別売のテレコンバーターと組み合わせたらMax400mmまでの望遠撮影できるわけだし。GMレンズの素晴らしさは知ってるし。

ただ、いいものって高いっすよねぇ……。

めちゃくちゃ望遠レンズ使うような仕事してたらアレですけど、完全プライベートニーズだしなぁ……。

んで、いろいろ調べてたらTAMRONの「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD(Model A047)」がよさそうだなぁと。

こんな値段で売っていいレンズなの?

焦点距離は70~300mm。長さ148mm、最大径φ77mm、重さ545g。

F値が4.5~6.3と暗めなのが気になりますが、まあ望遠で遠景撮るときにそんなF2.8とかそんな使わないから気にならないか。

子どものイベントだったら、屋外の天気の良いところで撮るのが多いだろうし。

ちなみに上記サイトの情報によると、下記のような感じらしいです。ふむふむ。

なお、焦点距離によるF値の推移ですが70-151mmがF4.5、152mm-276mmが5.6、277㎜-300㎜が6.3となっており、実際6.3になる焦点域は望遠側の一部だけです。もし光量が少ないシビアな条件でどうしても5.6が使いたい場合は276㎜以下の焦点域を使い、トリミングをするという使い方も選択肢に入れておきましょう。

タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDレビュー|小型軽量でコストパフォーマンス抜群な望遠ズームレンズ - shasha | 写真がもっと好きになるサイト(カメラのキタムラ)

このレンズ、定価63,800円 (税込)で売ってるらしいんですけど、対スペックで見たら安すぎる気がするんですよね……。

いいの?こんな値段で売っちゃって……。

常時使うレンズではないんだけど……

ボクの撮影スタイルでいえば、望遠レンズを常用することはまずないんですよね。

だから大三元レンズである理由もないわけで、価格とスペックのバランスも良くて、良い感じの写真が撮れそうなTAMRONの「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD(Model A047)」は非常に魅力的……。

ん~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?