MUP Week5


朝の方はおはようございます。
お昼の方はこんにちわ。
夜の方はこんばんは。
『ゆーた』です。
今日はMUP Week5のアウトプットです。
Week5のテーマはマインドセットです。


誰かを幸せにしたいは、うわべのやつの言葉。


そもそもマインドセットってなに?

経験や教育、その時代の空気、生まれ持った性質などから形成されるものの見方や考え方を指す言葉です。信念や心構え、価値観、判断基準、あるいは暗黙の了解や無意識の思い込み、陥りやすい思考回路といったものもこれに含まれます。



今の自分はどのような信念や心構えをもって行動しなければいけないのか

今回は2つのことについてやっていきます。

・お金を稼ぐには3種類の人間がいる
・あなたの秒給はいくら?

よくこんな話を聞きませんか?

人を幸せにしたい。社会貢献をしたい。

「社会貢献したい」という考え方はとても素晴らしいと思います。

ですが誰かを幸せにすることや社会貢献の考える前にまずは目の前のことに集中してやることが良いです。

社会貢献ができるタイミングがあります。

(のちの項目で説明します)

ではまず何をやらなければいけないのか?


『お金を生み出すこと』


なぜお金生み出すかにことにマインドセットしなくていけないのか?


お金を稼ぐ方法に3種類の人間がいる。

① TIM(time is Money)
■ サラリーマン・アルバイト

時間をお金に変えている。

② RIM(result is Money)
■ 副業・インセンティブありサラリーマン
■ フリーランス・経営者

結果でお金をもらっている。

③ KIM( knowledge is Money)
資産家・投資家

知識がお金になる。


①・②(経営者以外)に該当する方はどちらもマンパワーのため、労働時間は長く収入に余裕がありません。
②の中に該当する経営者の方は会社(仕組み)を創り、従業員などを雇って仕事をするので労働時間と収入は①・②の中では余裕があります。
③に該当する資産家・投資家の方は自分の労働時間でお金を稼ぐわけではないので労働時間と収入に余裕があります。

つまり経営者・資産家・投資家になった時に初めて人を幸せにしたり社会貢献のマインドセットを持つべきということです。



あなたの秒給はいくら?

もし1円落としたらみなさんは拾いますか?

俺は拾ってました。

ですがこの動作をするから俺たちの給料はあがりません。

なぜかというと拾う動作にかかる時間の方がお金を稼いでいるからです。

何を言ってんだって話ですがしっかり説明していきます。

地方で働いている方は月収20万とかざらなんで例は20万でやります。

月収 : 20万

勤務 : 20日

日給 : 1万

時間 : 8時間

時給 : 1250円

分給 : 20円

秒給 : 0.3円

1円を拾う時間が4秒以上かかったら損してます。

4秒かかったら1.2円の行動をして1円を拾う。

このような行動、言動をしても給料があがらないのはわかりますよね。


ちなみに俺が大好きなアメリカのヒップホップアーティスト(今は実業家の側面の方が認知されてるかも)jya-zは2018年の年収は85億でしたので仮に20日、8時間労働でざっくり計算してみました。

年収 : 85億

月収 : 7億

月収 : 3500万

時給 : 440万

分給 : 73000円

秒給 : 1200円


もはや別世界で意味わかんない感じになりました。

何を伝えたかったかと言うと自分の一秒の価値をしっかり把握して価値をあげる行動や言動をしなくてはならないとということです。

また数値化できているので目標を立てやすく、価値をあげる努力をした時にどこまで頑張れているか把握しやすいのも利点です。

一日ごとに自分の仕事の結果は秒給に換算するとどのようになったのか把握できると毎日がとても楽しい一日になりますね。

今日という日のあなたの一秒の価値を上げる姿勢や努力が明るい未来に繋がります。


最後に


俺はまず自分が幸せにならないと家族を幸せにできないという考え方なのでこのセッションはすごく共感できることが多かったです。

昔から幸せは全てではないですがお金があれば解決できることが多いと思っていたからです。

金銭的余裕がないと心に余裕がなく、パートナーと喧嘩をしてしまうことがあるという記事を昔に見て『なるほど』と納得したのよく覚えています。

まずは『お金を生み出す』

これにフォーカスして頑張っていきます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?