MUP Week2

朝の方はおはようございます。
お昼の方はこんにちわ。
夜の方はこんばんは。

『ゆーた』です。

今日はMUP Week2のアウトプットです。

Week2のテーマは未来把握です。


・今後の日本の未来どうなん?
・日本人の価値ってどんなもん?
・AIという名のライバル登場。


結論ホワイトカラーの大リストラ時代が到来

今後の日本の将来どうなん?

質問です!!

Q.自分や家族の未来は国や企業がまもってくれ
るでしょうか?


A.守ってはくれません🤥

国も企業も未来は守らないといっています。
国は企業、民間に『定年雇用努力』を義務化しました。
これは国が『俺たちの未来は見れないから雇い主である企業に70、80まで面倒みてください』ってこと。

また議員がこうも言っていました。

「老後は年金もをあてにするのではなく、自分で3000万貯めてくれ」

つまりは年金で生きていけるだけの年金をもらえないってことですね。


今後の俺の人生には育児、家や車の購入、親の介護などがある中で

自分の老後のために3000万貯めれることが今のままじゃムリです。


これに対して企業側はこう言ってます。
トヨタ社長や経団連の会長が『終身雇用は無理』

大手に就職したら安定だ!!人生のゴールだ!は幻です。

また今の日本の企業の動きとして日係企業から外資系企業の考えて方に変化しています。(スキルがない、結果をだせなければ即クビ)

日本はこのような未来が待っています。

国にも企業にも頼らず自分のスキルを付けて、自分や家族を守れるのは俺にしかいないというスタンスを持つことが大切。

日本人の価値ってどんなもん?

結論、今日本人の価値はなくなってきている。

日本人は人件費たかいし、ライフワークバランスやらブラック企業やらヤイヤイうるさいし扱いにくい。

外国人労働者は日本に出稼ぎに来てるのでバンバン働きたいからめちゃ扱いやすい。
海外から外国人労働者がドンドンはいってきている。

気づけば短銃作業のコンビニ、工場といった簡単な仕事は外国人労働者で溢れている。

それだけなく、戦略室といった企業の脳になる部分まで外国人労働者がいる。

少子高齢化が原因で海外労働者が増えてる。

また日本人にはグローバル人材がいない。
グローバル人材とは英語が話せるとかそういうことではない。

仕組みを作ることができる人。


物を作ろうと思ったとき言葉話せなくても、製造ラインの設計やシステム、マニュアルの作成によって仕組みを確立して上手にマネジメントすること。

日本人にグローバル人材がいない理由

まえならえ教育

前に習って生きてきた。他人のひいたレールやルールにただ乗っかるだけ。

疑問がまったくなく言われたことしかできない「WHY」がない。

つまり外国人労働者雇用増加により日本人の価値が低いです。



AIというの名のライバル登場


Q,AIはほとんどの仕事をとりますか?

A.とります。


昔は工場では手作業で人をかけ人海戦術で物を生産していました。ですが今は産業用ロボットの進歩により人でしか出来なかったこともできるようになり人がいらなくなる。

このように俺達にしか出来なかったことがドンドンAIにとられちゃいます。

ほとんどの皆さんが株式会社に勤めておられると思います。

自分が株主の企業があるとしてその企業がAIに変更するだけで配当が上がると言われたら喜んで変更するように依頼すると思います。

このように企業と俺たちの間にどんな情があってもきっとリストラされます。

このセッションを受け、noteにアウトプットした感想を書きます。


俺は工場勤務です。

2年くらい前から外国人労働者が入ってきています。

短期派遣社員がたくさんいるので正直、社員まで影響がないと思っていました。

また半自動から全自動に変化している製造ラインも出てきています。

数年以内にリストラされると思います。

その時が来る前にスキルをつけて替えのきかない人間にならなくてはならないと危機感を感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?